ハッピー・ノート.com

ジメジメした季節にデトックス!キュウリ・キウイジュース/2012年6月

キュウリは切り口が新鮮なものを!

関東も梅雨入りしました。

雨の季節はしょうがないものの、毎日お家の中で遊んでばっかりだと気持ちまでジメジメしてしまうような…

そんな季節には『カリウム』たっぷりのキュウリを使って、体の中からすっきりとするジュースを作りませんか?

成分の約95%が水分であるキュウリは利尿作用があり、むくみやだるさの解消に効果が期待できる『カリウム』を多く含んでいます。

切り口が新鮮で黒ずんでいないものを選びましょう!kyuuri 001.JPG

イボがしっかりとしていて、太さが均一のものが良品とされています。

多少の曲りは気にしなくても大丈夫です。

暑い夏に旬を迎えるキュウリは冷やし過ぎは禁物です。

保存方法としては、水分が飛ばないようにしっかりとラップをするか、ビニール袋に入れて野菜室で。

今回はジュースでご紹介するキュウリですが、ひき肉や豚肉のこま切れと一緒に炒めていただいても美味しいですよ!

キウイもカリウムが豊富です

緑色が鮮やかなキウイフルーツは、実はキュウリに負けないくらいの『カリウム』を含んでいます。

キウイ1個で、美肌効果が期待できる『ビタミンC』は一日の必要量の約70%を摂る事ができ、『ビタミンE』との相乗効果でより強力な抗酸化力も期待できます。

また疲労回復効果が期待できる『クエン酸』や『リンゴ酸』を含んでいるのもありがたいです。

半分に切るだけでスプーンでくり抜けば食べられる『食べやすさ』もありがたいですね。

軽く握って柔らかさがあれば食べ頃です。

皮に茶色い産毛が均一に生えていて、皮の色が濃すぎないものを選びましょう!

キュウリ・キウイジュース

キュウリの緑色とキウイの緑色で、出来上がりがとても色鮮やかです。

【材 料】 出来上がり約300ccyuiti 004.JPG

キュウリ   70g(約1/2~1/3本)

キウイ    1個

ハチミツ   大さじ2

レモン汁   大さじ1

水      100cc

【作り方】

①キュウリは洗って乱切りに。キウイは皮を剥きざく切りにする。

②材料全てをミキサーに入れて撹拌する。

Information/お知らせ

~お料理教室のご案内~

野菜ソムリエに習う『夏の美肌レシピ』

7月18日(水)18:30~21:00

京葉ガス市川ショールームにて

Mama's profile/プロフィール

南谷 志保

南谷 志保 【食育マイスター・アクティブ野菜ソムリエ】

記事テーマ

ちゃんと朝ごはん。~家族のための四季の朝ジュース~

朝ごはん。もちろん『朝からバランス良く』というのが理想ですが、ママにとっては朝が一番忙しい…そこで手軽に作れる『朝ジュース』をご紹介します。脳の唯一のエネルギーはブドウ糖。特に果物にはブドウ糖がたっぷりと含まれています。忙しい一日の始まりだからこそ、朝からしっかりと旬の野菜や果物をいただきましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/南谷 志保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ