ハッピー・ノート.com

新生活の始まりに!栄養満点アボカドマンゴーミルク/2012年4月

アボカドは栄養の宝庫

いつもよりも寒かった印象のある今年の春ですが、気温も上がりだいぶ春めいてきましたね!

我が家の中学生の娘たちも学年が変わり、新生活の始まりに胸を弾ませています。

 

娘たちにとっての『春休み』は、『夏休み』や『冬休み』に比べて短かったとは言え、宿題がないこともあり一番気が抜けるようで…夜更かしや寝坊をしていた習慣を戻すのに苦労しています(笑)。通常の生活に戻ったと思ったら今度は『GW』。お休みが続くのは楽しいですが。

朝起きて支度をするのに精いっぱいで、ゆっくり『朝ごはん』を食べる時間がない…でも朝からしっかりと栄養を摂って欲しい!そんな時にお薦めしたい食材は『アボカド』です。

happy2 001.JPGのサムネール画像

 

果物の中ではトップクラスの栄養価の高さを誇る『アボカド』。ビタミン類を豊富に含み、食物繊維も豊富です。ジュースに使うと濃厚でクリーミーな味わいを楽しめます。

冷凍果物も上手に利用しましょう

今回『アボカド』に合わせる食材は『冷凍マンゴー』。

チェリモヤやマンゴスチンとともに『世界三大美果』の一つに数えられています。旬は初夏から8月にかけて。ビタミンCやカロテン・葉酸・食物繊維なども豊富で、抗酸化作用も期待でき、私たちの美容の強い味方です。

ただ生のものは値段が安くはなく、切り方も難しい。そんな時は『冷凍』ものを上手に利用しましょう!

 

冷凍野菜もそうですが、冷凍果物は旬のたくさん取れる時期に加工しているので栄養価が高いと言われていて、何より使いたい時に使いたい量だけ使えるので、食卓を豊かにするためにも上手に利用したいですね。

アボカドマンゴーミルクジュース

【材 料】 出来上がり約400cc

アボカド     1/2個

冷凍マンゴー   80g

レモン汁     大さじ2

牛乳       250cc 

happy2 003.JPG

【作り方】

①アボカドは種に沿って縦に包丁をいれ、ひねって半分に分けてからスプーンで種と果肉を取り出す。

②材料全てをミキサーに入れて撹拌する。

happy2 005.JPG

余ったアボカドは冷凍に!

余った『アボカド』は冷凍できます。

スプーンでくり抜いた果肉は軽くつぶし、レモン汁少々をかけて、専用の保存袋へ。

happy2 006.JPG

上記のレシピと同じ分量で、凍ったアボカドを使うと、スムージーのようになります。

お子さまのおやつにも。

Mama's profile/プロフィール

南谷 志保

南谷 志保 【食育マイスター・アクティブ野菜ソムリエ】

記事テーマ

ちゃんと朝ごはん。~家族のための四季の朝ジュース~

朝ごはん。もちろん『朝からバランス良く』というのが理想ですが、ママにとっては朝が一番忙しい…そこで手軽に作れる『朝ジュース』をご紹介します。脳の唯一のエネルギーはブドウ糖。特に果物にはブドウ糖がたっぷりと含まれています。忙しい一日の始まりだからこそ、朝からしっかりと旬の野菜や果物をいただきましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/南谷 志保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ