ハッピー・ノート.com

夏バテ予防に!スイカトマトスムージー/2012年7月

スイカは野菜か?果物か?

真夏の太陽の光にも負けない真っ赤な果肉のスイカ。keiyou7 007.JPG

見ているだけで元気をもらえそうです。

 

ちなみにスイカは野菜でしょうか?果物でしょうか?

これは子どもたちが大好きなクイズです。

子ども向けの食育の講座でも一番多い質問です。

 

農林水産省の定義によると、簡単に言うと『野菜』は食用になる植物。『果物』は木になる食べられる実。つまりスイカは野菜の仲間になります。

ただ私たちは食習慣上はスイカを野菜として扱ってはいません。

定義上は野菜になるけれど、果物として扱っているものを『果実的野菜』といいます。

メロンやイチゴもスイカと同じく『果実的野菜』になります。

 

お子さんとこんなお話をするのも、野菜へ興味を持ってもらうきっかけになりますよ。

スイカ色々

赤い果肉に皮は緑で黒い縞模様が入っているスイカですが、今は見た目も様々。

 

皮の色が黒かったり、黄色かったり、形が四角だったり、ラグビーボールのような形をしていたり。

『クリームスイカ』と呼ばれている果肉が黄色いものもあります。

小玉スイカは家庭用冷蔵庫の普及にともない生まれたそうです。

果皮が薄くて可食部分が多く、出る生ごみも少なくてすみます。何より食べきれるサイズは嬉しいですね!

 

食べきれるサイズということでカットスイカが売られていますが、切り口がなめらかで果肉が赤く鮮やかなものを選びましょう。

種が周囲に広がっているものはよく成長しているので甘いと言われています。

 

真っ赤な果肉にはトマトにも含まれているリコピンとカロテンが含まれていて、抗酸化作用が期待できます。

暑い夏の水分補給には最適なスイカは90%以上が水分。含まれるカリウムには利尿作用があり、余分な老廃物の排出を促す働きも期待できます。むくみ予防にも効果的です。

糖分も含んでいますので、 紫外線を浴びて疲れた体の疲労回復に!

 

ただし体を冷やし過ぎてしまう場合がありますので、食べ過ぎには注意を!

皮まで美味しいスイカ

スイカは美味しいけど、難点は生ごみが増えること。。。

 

でも実は赤い果肉の下の白い部分や皮の部分にも栄養がちゃんとあるんです。

アミノ酸の一種『シトルリン』という成分は新陳代謝アップや疲労回復効果が期待でき、実は赤い果肉よりも皮の方に多く含まれているそうです。

 

赤い果肉を食べた後の残りで簡単に出来る一品をご紹介します♪

 

皮付きでもよいのですが、お子さんにはさすがに硬いので、皮の部分を剥いて薄切りにします。

miki7 001.JPG

薄切りにしたものをボールに入れて、塩少々をまぶして10分程置いておきます。

 

10分経ったら水分を絞り、油を切ったツナ缶を混ぜて、白ごま少々を上にかけます。

 

夏の涼しげな一品の完成です♪

miki7 003.JPG

スイカトマトスムージー

一度に食べきれないスイカは、一口大に切って冷凍も出来ますよ!

 

【材 料】 出来上がり約500ccmiki7 007.JPG

スイカ    200g

トマト(大) 1個(約200g)

ヨーグルト  1/2カップ(100cc)

ハチミツ   大さじ1

レモン汁   大さじ1

 

【作り方】

①スイカは一口大に切り、種を除く。トマトはヘタを取り、一口大に切る。

②材料全てをミキサーに入れて撹拌する。

Mama's profile/プロフィール

南谷 志保

南谷 志保 【食育マイスター・アクティブ野菜ソムリエ】

記事テーマ

ちゃんと朝ごはん。~家族のための四季の朝ジュース~

朝ごはん。もちろん『朝からバランス良く』というのが理想ですが、ママにとっては朝が一番忙しい…そこで手軽に作れる『朝ジュース』をご紹介します。脳の唯一のエネルギーはブドウ糖。特に果物にはブドウ糖がたっぷりと含まれています。忙しい一日の始まりだからこそ、朝からしっかりと旬の野菜や果物をいただきましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/南谷 志保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ