ハッピー・ノート.com

無駄なく使おう!~丸ごと『かぶ』とリンゴのジュース~/2012年12月

2つの顔を持つ野菜~かぶ~

透き通るような真っ白い肌。そして青々とした葉。

butasan 015.JPG

野菜はカロテンの含有量によって『緑黄色野菜』と『淡色野菜』に分けられますが、『かぶ』は葉の部分が『緑黄色野菜』、そして白い実の部分は『淡色野菜』になります。

つまり、実よりも葉の部分の方が栄養が豊富。ビタミンCやビタミンB群、カロテン・カルシウム等も含まれていますので、無駄なく使っていただきたいと思います。

 

立派な葉付きのかぶに巡り合えたら…そのままにしておくと葉が実の養分を吸ってしまい、実がスカスカになる恐れがありますので、保存する場合は実と葉を切り離して下さい。

葉は固めに茹でて冷凍保存も出来ます。小分けにしてラップにくるんで冷凍をしておくと、忙しい時のお味噌汁の具や、炊き立てのご飯に混ぜて『菜飯』等、簡単に彩りを増やすことが出来ます。

 

茎を少し残して煮物などに使いたい場合は、ボールに水を溜め、竹串を使って水の中で土などの汚れを取っていただくと簡単です。

butasan 020.JPG

かぶは、白い実の部分はハリがあって傷がないもの、葉はみずみずしく緑色が鮮やかなものを選びましょう。

冬休みのお昼に!~かぶの葉の和風スパゲッティ~

もうすぐ冬休みです。

お子様方のお昼ご飯に、かぶの葉を使って無駄なく一品。

【材 料】 4人分syunngiku.JPG

スパゲッティー 320g

ベーコン     2枚

かぶの葉    好きなだけ

ニンニク    1片

オリーブオイル 少々

市販の白だし 少々

塩・胡椒    少々

海苔     1枚

【作り方】

①スパゲッティは塩(分量外)を入れたお湯で袋の表示通りに茹でる。

②スパゲッティを茹でている間に、フライパンに潰したニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけ弱火にし、オイルにニンニクの香りを移す。

③②にベーコンの細切りを入れて炒め、その後洗って食べやすい大きさに切ったかぶの葉も入れて炒める。

④茹であがった①のスパゲッティも③のフライパンに入れて炒め、白だし・塩・胡椒で味を整えて、お皿に盛り、海苔をのせる。

丸ごと『かぶ』とリンゴのジュース

手作りジュースの定番フルーツ『リンゴ』を合わせて。

【材 料】 出来上がり約500ccbutasan 014.JPG

かぶ   1個

かぶの葉 1/2個分

リンゴ  1/2個

レモン汁 大さじ1

ハチミツ 大さじ3

水   1カップ(200cc)

【作り方】

①かぶ・リンゴは皮を剥き、一口大に。かぶの葉は洗ってざく切りに。

②材料全てをミキサーに入れて撹拌する。

*分離しやすいのでしっかりと撹拌しましょう!

butasan 016.JPG

Mama's profile/プロフィール

南谷 志保

南谷 志保 【食育マイスター・アクティブ野菜ソムリエ】

記事テーマ

ちゃんと朝ごはん。~家族のための四季の朝ジュース~

朝ごはん。もちろん『朝からバランス良く』というのが理想ですが、ママにとっては朝が一番忙しい…そこで手軽に作れる『朝ジュース』をご紹介します。脳の唯一のエネルギーはブドウ糖。特に果物にはブドウ糖がたっぷりと含まれています。忙しい一日の始まりだからこそ、朝からしっかりと旬の野菜や果物をいただきましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/南谷 志保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ