ハッピー・ノート.com

クリスマスケーキを作ろう!Part2/2012年12月

デコレーション用のクリームを用意しておきます

<クリームの材料>

生クリーム 200cc(1パック分)

牛乳 70g

チョコレート 80g(板チョコ1枚でもOK)

 

①軽く割ったチョコレートに、沸騰させた牛乳をかけ蒸らしてから溶かし混ぜる。

②生クリームを7分立てにする。(角がやわらかく立つくらい)

③冷めたチョコレートと合わせる。

スポンジをロールしましょう♪

焼き上がったスポンジの粗熱が取れたら、用意したクリームを巻いてロール状にします。

①ラップを敷いてスポンジを置き、用意したクリームの3分の2を塗る。

手前側がクリームが多く、奥側の3cmはクリームを塗らずにおきます。

(お好みで砕いたクルミを散らすのもオススメ)

o0480048211695233725.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②ロールの手前を巻き込みながらクリームを押しだしすぎないよう下に敷いたラップを持ち上げてふんわりと奥へ巻きます。

巻き終わったらラップをぴっちりかぶせて成形します。クリームが少しはみ出ても大丈夫!ラップで巻いておけば馴染みます。

o0480064311695233809.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ラップをして成形し冷蔵庫で30分以上寝かせます。(急いでいるときは30分でOK)

寝かせてクリームが固まって扱いやすくなったら、ロールケーキの端2cmほどを切り、ロールケーキの上に乗せます。

o0480048211695233631.jpg

切り株と薪のデコレーションをしましょう♪

ここまできたら、あとはデコレーションをして仕上げるだけです!

①残りのクリームをヘラを使ってロールケーキの全面に塗りましょう。

★柔らかすぎる場合は少しホイップします。

②ロールケーキの上に乗せたカットしたケーキが切り株になります。

切り株の上の部分にフォークの先を使って年輪を描きます。(渦巻きを描けばOK)

③大きめのフォークを使って、ロールケーキの側面に3~4cmの線を描きます。

これが木の皮のイメージになります。

④あとはお好きなデコレーションアイテム(サンタさんやクリスマスプレート)を使って飾りつけましょう! ママオリジナルのクリスマスケーキが完成です♪

o0480064311695233662.jpg

Mama's profile/プロフィール

山田 早紀子

山田 早紀子 【家庭菓子研究家 イベントサークル「MamaCafe!」主宰】

記事テーマ

~子供の想い出になる!~ママの手作りおやつ

ママの愛情がこもった手作りのおやつ。それは大人になっても幼い頃の想い出として心に残るものです。しかし、今までお菓子作りが苦手だった方にとって「手作り」はハードルが高いという意見も聞きます。レッスンでいただく子育て中のママの声を活かして、忙しい毎日でも「簡単に」「おいしく」「おしゃれに」手作りを楽しんでもらえるレシピを提供します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山田 早紀子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ