ハッピー・ノート.com

ワンボウルで簡単♪基本のパウンドケーキ/2012年11月

手土産にもぴったりなパウンドケーキ

前々回、ワンボウルで簡単に作れるマフィンをご紹介しました。

今回は同じくワンボウルで作れるパウンドケーキをご紹介します♪

材料はおどろくほど簡単な分量!

ポイントを押さえて美味しいしっとり&ふんわりなパウンドケーキを作ってみてくださいね。

IMGP2354.JPG

基本のパウンドケーキに必要なもの

18cm×7.5cmのパウンド型使用

バター(またはケーキ用マーガリン) 100g

砂糖  100g

卵    100g

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 0.5g

 

★お好みの具材(レーズン・バナナ・林檎の煮たもの・チェリーなど)80g

 

★仕上げに使う紅茶のシロップ

水 40g

紅茶 2.5g

砂糖 15g

お好みで洋酒(ブランデーなど) 9g

 

濃く煮出した紅茶に砂糖(洋酒)を加えてシロップを作ります。

焼き上がりに塗ることで乾燥を防ぎ、しっとりな美味しさを保ちます。

基本のパウンドケーキの作り方

①室温でやわらかくしておいたバターもしくはケーキ用マーガリンを泡立て器でクリーム状にします。

IMGP2334.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

※ケーキ用マーガリンはとても柔らかくクリーム状にしやすいのでオススメです。

②砂糖を3~4回に分けて加えます。

(砂糖の分量が多いので、数回に分けてしっかり混ぜ合わせます)

③溶きほぐした卵を、3回に分けて加えます。

加えるたびに、バターと卵が分離した状態から、マヨネーズのようになめらかにつながる状態まで混ぜ合わせます。

★ここでしっかりと生地をつなげるのが美味しさのポイント!

IMGP2338.JPG

IMGP2340.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④粉の半量を加えて、ヘラでボウルの底からすくい上げてひっくり返すように混ぜ合わせていきます。

ここでぐるぐるとまぜると生地に粘りが出て、仕上がりが固くなるので注意です!

⑤残りの粉を加えて同じように混ぜ合わせます。

IMGP2343.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥具材を入れてさっくりと混ぜ合わせます。

⑦クッキングペーパーなどを敷いた、パウンドケーキ型に流し入れます。

IMGP2347.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧170℃で10分焼き、真ん中に切れ目を入れてから30分焼くと綺麗に仕上がります♪

⑨焼き上がったら、熱いうちに紅茶のシロップを全体に塗ります。

上部の表面にアプリコットジャムなどを塗ると艶やかな見た目になります。

IMGP2350.JPG

どんなパウンドケーキにするかはアイディアしだい♪

今回はキルシュで漬けておいたアメリカンチェリーを入れて、仕上げの紅茶シロップにもサクランボの香りをうつしました。

ほかにも・・・

・イチジクやレーズンといったドライフルーツは軽く戻したり、洋酒に漬けておいて入れると大人っぽく仕上がります。

・バナナを入れる場合は、あまりつぶさずに入れるのがオススメです。きれいに潰してしまうと水分が出て膨らみにくくなります。

・薄力粉に10g程度の抹茶を混ぜて、あんこを小さくまとめて散らすと和の雰囲気のケーキになります。

中に入れるもので表情が変わるので、お好きなものを入れて楽しんでくださいね♪

Mama's profile/プロフィール

山田 早紀子

山田 早紀子 【家庭菓子研究家 イベントサークル「MamaCafe!」主宰】

記事テーマ

~子供の想い出になる!~ママの手作りおやつ

ママの愛情がこもった手作りのおやつ。それは大人になっても幼い頃の想い出として心に残るものです。しかし、今までお菓子作りが苦手だった方にとって「手作り」はハードルが高いという意見も聞きます。レッスンでいただく子育て中のママの声を活かして、忙しい毎日でも「簡単に」「おいしく」「おしゃれに」手作りを楽しんでもらえるレシピを提供します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山田 早紀子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ