ハッピー・ノート.com

クリスマスケーキを作ろう!/2012年12月

定番のクリスマスケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」

なんだかあっという間に街はすっかりクリスマスムードですね。今年はクリスマスケーキ作りに挑戦してみませんか?

定番の「ブッシュ・ド・ノエル」を今回と次回の2回に分けてご紹介いたします。

お店みたいなケーキを手作りして家族をびっくりさせちゃいましょう♪

o0480064311695233597.jpg

まずはロールケーキ作りから

「ブッシュ・ド・ノエル」のデコレーションの中身はココアスポンジのロールケーキです。

第1回目の今回はロールケーキの生地作りを説明します。

 

★ロールケーキのスポンジ生地材料★ 24×28の天板1枚分

卵 3個

砂糖 80g

薄力粉 60g

ココア 13g

バター 20g

(写真のチョコレートと牛乳は次回使用します)

o0480064311695233771.jpg

スポンジ生地の作り方

①全卵3個をほぐし、砂糖を一度に加えてよく混ぜ合わせる。

②ホイッパーで混ぜながらボウルを、湯を沸かした鍋で湯せんにかける。

ここで人肌になるまで温める(指を入れてみて、ぬるいお風呂位に温まればOK)

③泡立て器もしくはホイッパーで泡立てる。

泡立てる目安は、すくってみて線が描けるくらいの固さまでしっかりと泡立てる。

IMGP1241.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

④薄力粉とココアをあわせてふるっておき、3回に分けて加える。

ホイッパーからへらに持ち替えて、底からすくいあげるように混ぜ合わせる。

⑤溶かしバターを加えてから、10~15回④と同じように混ぜ合わせる。

⑥天板にロール紙をしき生地を平らに流し入れる。

※クッキングシートははがれがよくパリパリの生地に仕上がってしまうので、ロール紙がおすすめ。100円ショップなどでもスポンジケーキ用として売られています。

 

190度に予熱したオーブンで約10分焼く。焼き上がったら天板からはずし、ふきんやラップをかけて乾燥させないように冷まします。

o0480048011695233697.jpg

次回はデコレーションの仕上げ!

次回は、焼き上がったスポンジにクリームを挟んで巻いて、薪のデコレーションをほどこします。

全2回の記事を読んでから、クリスマスケーキ作りに挑戦してみてくださいね。

生地は1日経つとしっとりおいしくなるので、24日の夜に食べるなら23日に作るのがおすすめです♪

o0480064311695233662.jpg

Mama's profile/プロフィール

山田 早紀子

山田 早紀子 【家庭菓子研究家 イベントサークル「MamaCafe!」主宰】

記事テーマ

~子供の想い出になる!~ママの手作りおやつ

ママの愛情がこもった手作りのおやつ。それは大人になっても幼い頃の想い出として心に残るものです。しかし、今までお菓子作りが苦手だった方にとって「手作り」はハードルが高いという意見も聞きます。レッスンでいただく子育て中のママの声を活かして、忙しい毎日でも「簡単に」「おいしく」「おしゃれに」手作りを楽しんでもらえるレシピを提供します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山田 早紀子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ