ハッピー・ノート.com

ベランダガーデンと楽しむ♪ひんやりミントゼリー/2012年7月

ベランダを綺麗にしてリフレッシュ!

IMGP1192.JPG

突然ですが、みなさんはベランダで何かを育てていらっしゃいますか?

我が家では、数種類のハーブとミニトマトを育てています。夏の日差しを受けて、青々と葉が茂っています。
しかし小さなお子様(とくに0歳~1歳児)がいるとベランダにまで気が回らない!という方も多いのでは?
 
 
実は、私自身も息子が3ヵ月の時に引っ越して以来、ガーデニングはおろか、ベランダの掃除すらしていませんでした。
ねんねの赤ちゃんを育てている間って、子どもは寝ているだけなので時間はたっぷりあるように見えますが慣れない育児の合間に、残った家事をして、パパの夕御飯の支度をして、そうこうしているうちに授乳タイム!
 
自分の時間がなかなか持てずストレスだけがどんどん溜まりますよね。
 
そんなときだからこそ、家事の延長でベランダを綺麗にしてみませんか。
これからの季節、パパがお休みの晴れた日はベランダの掃除をするチャンスです。
掃除が終わったらガーデニングに挑戦してみましょう♪

IMGP1187.JPG

小さな赤ちゃんを育てていると、紫外線の気になる夏は家の中にいることが多くなります。

思うように外出できない時も、窓から見えるベランダがきれいだと心が晴れ晴れしてきます。
私は、そこにハーブを植えたおしゃれなガーデンがあったら、子育ても主婦業もとっても充実している気分になれるかもとベランダガーデンを始めました。
 
 
ベランダで育てる植物の中でも、ハーブは料理に使ったり、煮出して飲んだり実用的でお勧めです。多少水やりを忘れても枯れにくく、虫もつきにくいので忙しいママにぴったり。
 
 
今の季節はホームセンターなどに多くの種類が出回っています。好みのプランターに土を入れて、数種類のハーブを植えればベランダガーデンの完成です。
育てたハーブですっきりゼリーを作りましょう

IMGP1561.JPG

しかし成長が早く、たくさん収穫できるハーブ。バジルやパセリ以上にミントは使い道に困ることがあります。

 

そこで、成長したミントの葉を片手いっぱい収穫してミントゼリーを作ってみましょう。
 
フレッシュハーブの香りが爽やかな夏にぴったりのスイーツができます。
ゼリー作りに用意するもの

IMGP1531.JPG

・お好みのハーブ  適量(片手分くらい)

 たとえば
 ペパーミント
 スペアミント
 レモングラス
 カモミール  など

・水 300cc

・砂糖 60g

・粉ゼラチン 5g

・季節の果物(黄桃、白桃、マンゴーなどがオススメ)

・ガラスの器や100円ショップのゼリーカップ 4個
 

ミントゼリーの作り方

1、鍋に分量の水で湯を沸かし、ハーブを入れて再沸騰させ火を止めて数分蒸らします。

IMGP1532.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

2、葉を取り除き計量カップなどで250ccのハーブティーを取り出します。

3、2に砂糖、粉ゼラチンの順に振り入れます。

 

※森永クックゼラチン(森永製菓)は熱湯に振り入れてもダマにならずお勧めです。

ゼライス(ゼライス社)の粉ゼラチンや板状のゼラチンを使う場合は少量の水に入れてあらかじめふやかしておきます。

 

 

4、弱火にかけて砂糖とゼラチンがよく溶けるように混ぜ合わせます。

5、用意したカップに、1センチ角に切ったフルーツを入れておきます。

IMGP1537.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6、4のハーブティーを静かに注ぎ入れます。表面の泡はスプーンで取り除いておきます。

IMGP1544.JPG

完成!ハーブが香るひんやりデザート

IMGP1558.JPG

数時間冷やしたらゼリーの完成です♪
 
今までお菓子の飾りやお茶として飲むだけだったミントも、素敵なデザートになりました。
 
ゼリーは冷やしておくだけなので、ホスト役が忙しい自宅でのホームパーティにもおすすめです。透明感のある見た目が涼しさを演出してくれますね。
 
今までベランダハーブに「使い道がない」と思って挑戦できなかった方は、ぜひミントから育ててみてください♪

Information/お知らせ

「こんな時はどうするの?」や「どうして失敗してしまったの?」などご不明点も

お気軽にコメントでご相談ください♪

 

お菓子イベントなどママのためのおけいこin小平市は★こちら★

~お子様の写真deコラージュアルバムを作る会~

Mama's profile/プロフィール

山田 早紀子

山田 早紀子 【家庭菓子研究家 イベントサークル「MamaCafe!」主宰】

記事テーマ

~子供の想い出になる!~ママの手作りおやつ

ママの愛情がこもった手作りのおやつ。それは大人になっても幼い頃の想い出として心に残るものです。しかし、今までお菓子作りが苦手だった方にとって「手作り」はハードルが高いという意見も聞きます。レッスンでいただく子育て中のママの声を活かして、忙しい毎日でも「簡単に」「おいしく」「おしゃれに」手作りを楽しんでもらえるレシピを提供します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山田 早紀子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ