ハッピー・ノート.com

ワンボウルで簡単♪基本のマフィン/2012年10月

ぐるぐる混ぜて焼くだけだから、とっても簡単♪

日に日に涼しくなり、オーブンを使ったお菓子を作りたくなる季節になりました。

マフィンはリンゴやバナナなどお子様の好きな具を入れて作れるので、おやつにぴったり!

基本の作り方をマスターすれば、いろんなアレンジが楽しめます♪

IMGP2294.JPG

基本のマフィンに必要なもの

・ホットケーキミックス粉 1袋分 200g(150g)

・牛乳 150cc(100cc)

・バター 60g(40g)

・砂糖 50g(30g)

・お好みの具材 100g かぼちゃ、林檎を煮たもの、バナナなど

・マフィン型 中 約8個

※ホットケーキミックス1袋の分量が150gの場合は()内の分量で作ってください。

基本のマフィンの作り方

①室温でやわらかくしておいたバターもしくはケーキ用マーガリンを泡立て器でクリーム状にします。

※ケーキ用マーガリンはとても柔らかくクリーム状にしやすいのでオススメです。

IMGP2284.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

②砂糖を一度に加え、さらに混ぜ合わせます。

③溶きほぐした卵を、3回に分けて加えます。

IMGP2285.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

加えるたびに、バターと卵が分離した状態から、マヨネーズのようになめらかにつながる状態まで混ぜ合わせます。

IMGP2288.JPG

IMGP2287.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

④粉類と牛乳を一度に加えます。

IMGP2289.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤泡立て器でボウルの底から、へりに沿ってすくいあげるようによく混ぜ合わせていきます。

ここでぐるぐるとまぜると生地に粘りが出て、ふわふわのマフィンにならないので注意です!

 

⑥お好みの具材を加えて、軽く混ぜ合わせます。

IMGP2291.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦生地をマフィン型の8分目まで入れ、180度に熱したオーブンで20分焼きます。

竹串を刺してみて、生地がくっつかなければOK!

IMGP2292.JPGIMGP2293.JPG

計量簡単&ふるう必要もなし♪

ホットケーキミックスを使ったレシピなので、計量も簡単、粉をふるっておく必要もありません。

1袋の分量に合わせて、他の材料を調節してください。

基本の作り方をマスターすれば、季節に合わせた具材で作ることもできますし、

お友だちへの手土産にもぴったりです♪

IMGP2295.JPG

Mama's profile/プロフィール

山田 早紀子

山田 早紀子 【家庭菓子研究家 イベントサークル「MamaCafe!」主宰】

記事テーマ

~子供の想い出になる!~ママの手作りおやつ

ママの愛情がこもった手作りのおやつ。それは大人になっても幼い頃の想い出として心に残るものです。しかし、今までお菓子作りが苦手だった方にとって「手作り」はハードルが高いという意見も聞きます。レッスンでいただく子育て中のママの声を活かして、忙しい毎日でも「簡単に」「おいしく」「おしゃれに」手作りを楽しんでもらえるレシピを提供します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山田 早紀子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ