ハッピー・ノート.com

豆腐とレーズンのもちもちドーナツ/2013年4月

ピクニックにお手軽おやつ♪

ぽかぽかと暖かく、公園に行くことも増える陽気になりましたね♪

今回は公園にもって行くにもオススメなドーナツをご紹介します。

レシピがないくらい簡単ですが、小さなお子様がいると少しでもおやつは手早く作りたいもの。
我が家も怪獣のような2歳児がいるので、普段のおやつにはホットケーキミックスが大活躍です。
 
top.JPG
豆腐とレーズンのもちもちドーナツに必要なもの

<ドーナツ10個分>

ホットケーキミックス 200g
卵 1個
豆腐 小さめパック1丁(120~150g)
レーズン 50g
牛乳 30cc
IMGP2799.JPG
豆腐とレーズンのもちもちドーナツの作り方

①卵を割りほぐし、水切りした豆腐をつぶして加える。

②泡立て器でよく混ぜて豆腐を細かくする。

③ホットケーキミックスを加えたらヘラでさっくりと混ぜ合わせる。

IMGP2801.JPG
IMGP2802.JPG

IMGP2804.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
④レーズンを加えて粉気がなくなるまで混ぜる。
 
★牛乳は生地が固すぎるときに調整用に入れます。
生地が軽く指につく位の固さに仕上げます。
 
⑤生地が手に付かないように分量外の薄力粉などで打ち粉をしながらドーナツ型に形成します。
⑥170度の油できつね色になるまで揚げ、仕上げにお好みで粉砂糖をまぶします。
豆腐でもちもち&ヘルシーに♪

2~3歳の子どものおやつはなるべくヘルシーで簡単につくりたいものですよね。

市販のものはとっても甘くて、与えるのに躊躇することが多くあります。レーズンをかぼちゃに変えたり仕上げにきな粉をまぶしたり、ママのオリジナルアレンジで美味しい&やさしいおやつに仕上げてください♪

Mama's profile/プロフィール

山田 早紀子

山田 早紀子 【家庭菓子研究家 イベントサークル「MamaCafe!」主宰】

記事テーマ

~子供の想い出になる!~ママの手作りおやつ

ママの愛情がこもった手作りのおやつ。それは大人になっても幼い頃の想い出として心に残るものです。しかし、今までお菓子作りが苦手だった方にとって「手作り」はハードルが高いという意見も聞きます。レッスンでいただく子育て中のママの声を活かして、忙しい毎日でも「簡単に」「おいしく」「おしゃれに」手作りを楽しんでもらえるレシピを提供します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山田 早紀子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ