ハッピー・ノート.com

【1歳半~】かぼちゃ白玉のミルクぜんざい/2014年9月

クリーミーなぜんざいが大人もハマるやさしいおやつ

かぼちゃのまんまる白玉と、ミルクぜんざいとの相性ばっちりなおやつです。乳製品にアレルギーのあるお子様には豆乳でも美味しくいただけます。かぼちゃが入ることで白玉をつるっと飲み込んでしまう危険を軽減。歯でかみやすくなります。ただし、形状には気をつけて! 小さめにしたり、半分に切ったりと危険が少しでもなくなるようにご注意ください。

かぼちゃ白玉のミルクぜんさい.JPG

かぼちゃ白玉・ミルクぜんざいの材料

かぼちゃ白玉10~12個分

かぼちゃ 50g

白玉粉 50g

砂糖 10g

こしあん 50g

牛乳(または豆乳) 200cc

かぼちゃ白玉・ミルクぜんざいの作り方

①かぼちゃを電子レンジにかけやわらかくしたら、50g分とる

②①に白玉粉を混ぜ合わせ、ダマがなくなるようによくこねる。

③子どもの食べやすい形状に、小さくまるめる。小さいお子様の場合は、真中をくぼませると食べやすくなります。

※少し固めにつくったほうが、成形しやすくなります。

かぼちゃの水分が少ない場合は、ほんの少しずつ水を加えて様子をみてください。

④沸騰した湯に入れ、浮かんできてから1~2分ゆでたら、冷水にとり粗熱をとる。

⑤あんと牛乳をまぜあわせ、ミルクぜんざいをつくり、かぼちゃ白玉を適量入れる。

Information/お知らせ

レシピを投稿させていただき早2年。お菓子教室を主宰するかたわら、自宅でも手軽にできる気張らないおやつのレシピをと想い、記事を書いてきました。今後は大好きなお菓子作りを続けながら、同じように活動するママたちの食の工房作りと、自分の住む街で作られる野菜などの生産物を活かす活動をしていきたいと考えています。

私のレシピが、「子育てで自分の時間がもてない!」と悩むママたちの、ちょっとした息抜きになり、「手づくりおやつを作れる素敵なママ」と自信をもってもらうキッカケになれたら、これ以上に嬉しいことはありません。

私自身まだまだ子育ての途中。辛い日も、投げ出したい日もありますが、みんな同じように大変なんだと言い聞かせて頑張っています。

どんなに素敵にみえるママも、子育ての悩みは同じ。ハッピー・ノート.com!のたくさんのママたちとともに、一瞬の貴重な子育て時間を楽しみましょう! またいつかお会いできることを楽しみにしています♪

Mama's profile/プロフィール

山田 早紀子

山田 早紀子 ー家庭菓子研究家 ママのお稽古サークル「MamaCafe!」主宰ー

記事テーマ

0~3歳児向け ママが作るおいしいおやつ♪

お子さんが食べる毎日のおやつ。市販のおやつは塩分や糖分が高くて出来れば与えたくないけれど、子どもはどんどん食べてしまいますよね。少し時間のある時にお子さんが食べても安心な手作りのおやつを作ってみませんか。マクロビオティックの視点を取り入れて、卵や乳製品を抑えたレシピも紹介いたします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山田 早紀子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ