ハッピー・ノート.com

【1歳半~・卵不使用】焼かないで簡単♪のかぼちゃプリン/

子どもに与えたい野菜のおやつ

IMGP3233.JPG

甘いもの大好きな子どもたち。味覚が出来上がる3歳前後まではやさしい甘さで慣らしておきたいですね。

「ママが作ったんだよ~」という言葉だけで素直に喜んでくれる時期。
市販のおやつより我が子目線のママの手作りおやつを毎月紹介していきます。
はじめはかぼちゃをたくさん使った、シンプルなプリンです。焼かずにゼラチンを使うので作業が楽ちん!卵アレルギーのお子様も食べられます。
かぼちゃプリンの材料
プリン型4個分
・かぼちゃ 250g(小さめ1/2カットもしくは大きめの1/4カット)
・牛乳   250cc
・砂糖   30g(大さじ2)
・ゼラチン  5g
 
・グラニュー糖 40g
・水  大さじ1
・熱湯 大さじ1
<1~2歳のお子様分にはカラメルはいれません、お好みでどうぞ>
かぼちゃプリンの作り方
①まずはかぼちゃをレンジアップしておきます。5センチ大に切り、皮のついたままレンジにかけます。
根菜ゆでの自動モードもしくは600Wで5分、かぼちゃがしっかりやわらかくなるまで熱を入れます。★
IMGP3222.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
②やわらかくなって粗熱が取れたら、スプーンなどで皮をはがします。★
ぽろっととれてとっても簡単♪
 
③小鍋にグラニュー糖と水をいれて火にかけ、カラメルを作ります。
中火で砂糖を溶かし、薄く色づいてきたら鍋をまわしながら色味を調整します。すこし焦げた香りを感じたら出来上がり。
熱湯を加えて伸ばし、容器に薄く流し入れておきます。★
 
④ゼラチンは小さな容器にだして大さじ1の水でふやかしておきます。牛乳に砂糖を入れて熱し沸騰直前で火を止めてゼラチンを入れ、良く混ぜます。
 
⑤ミキサーに粗くつぶしたかぼちゃ、牛乳を入れ撹拌します。
なめらかになったら目の細かいザルで濾して器に入れます。気にならなければ濾さなくてもOKです。
冷蔵庫で3時間以上冷やして出来上がりです。
 
飾りの目玉はボーロに練りゴマで目を描きました。
カラメルを入れない、トッピングにクリームを使わないなど、お子様に合わせてアレンジしてくださいね♪
IMGP3230.JPG
ほったらかしOKの★マーク
まとまった時間をとって、お菓子作りに専念できないのが乳幼児ママ。機嫌良く遊んでいたかと思うと「ママ~!」と呼ばれて調理が中断してしまいますよね。
★マークは時間が空いても大丈夫な工程。少しでも手の空いた時間に作業をすればOK。★マークの工程だけやってしまえば、あとになっても作れるので「やっぱり面倒になったからやめた」が防げます(笑)

Information/お知らせ

記事見出しのインデックスの見方

【食べられる月齢の目安・アレルギー食品の使用有無】

記事一覧からレシピを探すときの参考にしてください。月齢は目安ですのでお子様の発達状況にあわせてご調整ください。

★さらに本格的な大人プリンのレシピはこちら★

http://www.happy-note.com/shine/133/post.html

Mama's profile/プロフィール

山田 早紀子

山田 早紀子 【家庭菓子研究家 ママのお稽古サークル「MamaCafe!」主宰】

記事テーマ

0~3歳児向け ママが作るおいしいおやつ♪

お子さんが食べる毎日のおやつ。市販のおやつは塩分や糖分が高くて出来れば与えたくないけれど、子どもはどんどん食べてしまいますよね。少し時間のある時にお子さんが食べても安心な手作りのおやつを作ってみませんか。マクロビオティックの視点を取り入れて、卵や乳製品を抑えたレシピも紹介いたします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山田 早紀子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ