ハッピー・ノート.com

【1歳半~】アウトドアでバウムクーヘン/2013年10月

BBQの火で作るバウムクーヘン

外で食べる御飯が美味しい季節になりました♪ 最近では手ぶらで行けるバーベキュー施設が増え、小さなお子様連れでも行きやすくなりましたね。今回は炭の火で作るバウムクーヘンを紹介します。

一層一層、年輪ができた切り口に盛り上がること間違いなしです!

IMGP3280.JPG

バウムクーヘンの材料

麺棒 1本分

ホットケーキミックス 150g(200gの袋でも可)

卵 2個

砂糖 70g

牛乳 80c(200gの粉には100cc)

バター 40g

バウムクーヘンの作り方

①バターを炭の熱で溶かしておきます。麺棒にはうすく油をつけておきます。

②卵、砂糖を良く混ぜ合わせてから、牛乳を入れます。

③粉類をいれて良く混ぜ合わせ、バターを加えてさらに混ぜます。

★このとき空気を含むようにさっくりと混ぜます。ぐるぐる混ぜるともっさりと固い生地になってしまいます。

④麺棒に薄く生地をつけて、炭の火がしっかりおこっているところで火にあてます。

IMGP3259.JPG

★軍手などをして、やけどに気をつけてくださいね。

⑤焦げ目がついてきたら、さらに生地を薄くかけて焼く、を繰り返してください。

IMGP3269.JPG

⑥生地が無くなるまで繰り返したら出来上がりです。

IMGP3271.JPG

上手に焼くポイント

きれいなバウムクーヘンを作るには、火加減がポイント。

生地がだれてしまうことなく、綺麗に焼きあげるためにしっかり火がおこっているところで焼きます。

炭からところどころ小さな火がおこっている位がベストです。

炭から煙があがっている状態では煤臭い仕上がりになってしまうので注意しましょう。

みなさんで楽しく作ってみてくださいね♪

Information/お知らせ

小さな赤ちゃん連れでも楽しめるヨガレッスンなどを企画するサークル MamaCafe!を運営しています♪

お菓子のレシピも掲載しているブログ♪ http://ameblo.jp/nimplelife-saki/

サークルに興味のある方はメンバー登録サイトへ♪ http://my.formman.com/form/pc/Cvp16FIEl2BR76EH/

Mama's profile/プロフィール

山田 早紀子

山田 早紀子 【家庭菓子研究家 ママのお稽古サークル「MamaCafe!」主宰】

記事テーマ

0~3歳児向け ママが作るおいしいおやつ♪

お子さんが食べる毎日のおやつ。市販のおやつは塩分や糖分が高くて出来れば与えたくないけれど、子どもはどんどん食べてしまいますよね。少し時間のある時にお子さんが食べても安心な手作りのおやつを作ってみませんか。マクロビオティックの視点を取り入れて、卵や乳製品を抑えたレシピも紹介いたします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山田 早紀子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ