ハッピー・ノート.com

【1歳半~・アレンジ離乳食後期~】イースターのアメリカンドッグ/2014年3月

おからを使ってもちもち♪卵の形のアメリカンドッグ
日本ではあまり馴染みのないイースター(復活祭)ですが、最近はお菓子屋さんなどでパステルカラーにデコレーションされた卵やカップケーキを見かけることが多くなりました。
キリスト教徒のためのお祭りですが、卵やうさぎといった可愛らしいアイテムには心が躍ります♪ 今回は大人も子どもも好きな定番おやつをイースターアレンジでご紹介します。
同じ材料で離乳食にもおすすめです。
IMGP3813.JPGのサムネール画像
材料

アメリカンドッグ・6個分 おからの蒸しだんご・12個分

ホットケーキミックス 100g
生おから 100g
砂糖   10g
卵    1個
牛乳   50cc
★にんじん(すりおろし)20gにんじん1/3本目安
★ほうれんそう(すりつぶし)20g
ウインナー 3本 ※蒸しだんごには入れません。
3本を半分に切り、6個分用意しておいてください。
アメリカンドッグの作り方
①砂糖、卵、牛乳を合わせよく混ぜ合わせる。
②①におからをほぐして加え、ヘラでよく混ぜる。
③②にホットケーキミックスを加え、ヘラでさっくりと混ぜ合わせる。
④三等分にし、ひとつにはにんじん、ひとつにはほうれんそうを混ぜ合わせる。
何も混ぜていないプレーンは、固ければ10cc程度の牛乳を加える。
IMGP3801.JPG
⑤生地をそれぞれ二等分し、ウインナーを包んで卵型に成型する。
⑥低温の油でじっくりと揚げる。
IMGP3802.JPG
離乳食アレンジ おからの蒸しだんご
①から④までの工程のあと、何も包まずに一口大に丸める。
丸めたものを蒸気の上がった蒸し器で15分ほど蒸して出来上がり。
IMGP3803.JPG
 
ほどよい弾力で、手づかみ食べにもぴったり♪蒸すことでほんのり甘さが際立ち、赤ちゃん好みの味になります。
自分で食べられないお子様には、小さくちぎって与えてください。
IMGP3805.JPG
 

Information/お知らせ

記事見出しのインデックスの見方
【食べられる月齢の目安・アレルギー食品の使用有無】
記事一覧からレシピを探すときの参考にしてください。月齢は目安ですのでお子様の発達状況にあわせてご調整ください。
 
豆腐ドーナツのレシピはこちら
http://www.happy-note.com/shine/133/post_16.html

Mama's profile/プロフィール

山田 早紀子

山田 早紀子 【家庭菓子研究家 ママのお稽古サークル「MamaCafe!」主宰】

記事テーマ

0~3歳児向け ママが作るおいしいおやつ♪

お子さんが食べる毎日のおやつ。市販のおやつは塩分や糖分が高くて出来れば与えたくないけれど、子どもはどんどん食べてしまいますよね。少し時間のある時にお子さんが食べても安心な手作りのおやつを作ってみませんか。マクロビオティックの視点を取り入れて、卵や乳製品を抑えたレシピも紹介いたします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山田 早紀子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ