ハッピー・ノート.com

【離乳食後期~・卵不使用】ひなまつりの牛乳プリン/2014年2月

菱餅に見立てた、寒天スイーツ♪

hinamatsuri.JPG

3月は桃の節句、雛祭りの季節ですね。初節句の赤ちゃんにも食べさせてあげられる寒天を使った牛乳プリンを紹介します。三色に分けて菱餅風にアレンジしてみました♪

舌先でつぶせる柔らかさなので、牛乳アレルギーがなく、二回食が順調に進んでいる様子なら食べられます。
菱餅牛乳プリンの材料
牛乳 300cc
水 100cc
いちごピューレ 50cc(いちご3~4個+水10cc)
キウイピューレ 50cc(キウイ1/2個+水10cc)
寒天 4g
砂糖 20g
 
500ccの液体で高さ3~5センチのプリンが出来上がる角型の容器を使用
牛乳パックを型として利用する場合は、内側にラップを敷いて液体が漏れないようにして
材料を1.5倍にして作ってください。
菱餅牛乳プリンの作り方
①分量の牛乳と水に砂糖を加えまぜ、寒天を加えて火にかける。
②寒天が溶けて、ふつふつとしたら火を止める。
③ミキサーでいちごとキウイをそれぞれピューレ状にしておく。
④①のうち100ccをいちごとキウイのピューレとそれぞれ合わせ、残りの200ccを白い部分用にとっておく。
⑤型に、緑、白、桃色の順に流し入れる。流し入れるたびに、5~10分程度冷蔵庫で冷やし、それぞれの層が混ざらないように重ねていく。
⑥桃色の層まで流しいれたら、冷蔵庫で3時間ほど冷やして出来上がり。
 
★大人の方が召し上がる場合は、練乳をかけると美味しくいただけます。

Information/お知らせ

記事見出しのインデックスの見方

【食べられる月齢の目安・アレルギー食品の使用有無】

記事一覧からレシピを探すときの参考にしてください。月齢は目安ですのでお子様の発達状況にあわせてご調整ください。

Mama's profile/プロフィール

山田 早紀子

山田 早紀子 【家庭菓子研究家 ママのお稽古サークル「MamaCafe!」主宰】

記事テーマ

0~3歳児向け ママが作るおいしいおやつ♪

お子さんが食べる毎日のおやつ。市販のおやつは塩分や糖分が高くて出来れば与えたくないけれど、子どもはどんどん食べてしまいますよね。少し時間のある時にお子さんが食べても安心な手作りのおやつを作ってみませんか。マクロビオティックの視点を取り入れて、卵や乳製品を抑えたレシピも紹介いたします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山田 早紀子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ