ハッピー・ノート.com

【1歳半~・アレンジ離乳食後期~】ヨーグルトだけのレアチーズケーキ/2014年4月

ヨーグルトで作るレアチーズケーキで子どもも美味しい♪

IMGP3828.JPG

たっぷりのクリームチーズと生クリームを使ったケーキは美味しいけれど、子どもに食べさせるとなると少し迷ってしまいますよね。

今回はヨーグルトと牛乳でつくるレアチーズケーキをご紹介します。今が旬のグレープフルーツのゼリーで2層仕立てで大人も満足の味です♪

ヨーグルトレアチーズケーキの材料

18~20センチの丸型1台分

・ヨーグルト 450gのもの1パック

・牛乳50cc

・ゼラチン 3g

・水 大さじ1

・レモン汁 大さじ1

・砂糖 50g

・ビスケット 100g

・バター 60g

・はちみつ 大さじ1

 

【グレープフルーツゼリー】

・グレープフルーツ 1個

・水50g

・砂糖 20g

・ゼラチン 2g(5gのゼラチン、レアチーズケーキで使った3g分の残りを使用)

ヨーグルトレアチーズケーキの作り方

★★ヨーグルトをガーゼなどを敷いたざるにあけ、冷蔵庫で一晩水切りをしておく。

我が家は大きなタッパーにガーゼをかけて水切りをしています。乳清は下に落ちるようになっていて、フタもでき便利です。

IMGP3825.JPG

①ビスケットを厚手の袋に入れて、めん棒などで細かく砕く

★ここで、ビスケットがかなり粉々になるまで砕くと美味しい土台になりますよ!

②レンジで溶かしたバターとはちみつを袋にいれ、よく馴染むようにもむ。

③型にビスケットを敷きつめ、スプーンなどで押さえ、冷蔵庫で固めておく。

④前日に水切りしたヨーグルトに砂糖、レモン汁、牛乳を加えよくまぜる。

⑤水でふやかして電子レンジ(500W30秒)にかけたゼラチンを加えよくまぜる。

⑥型に入れて冷蔵庫で冷やしておく。

⑦グレープフルーツをむいて、果肉をほぐしておく。

⑧水と砂糖とグレープフルーツを火にかけ、沸騰したら火を止めてゼラチンをいれて溶かす。

⑨粗熱が取れたら、レアチーズケーキの上に静かに流し入れて重ねる。

★レアチーズケーキの層の表面が少し固まってから重ねると2層が混ざらずに綺麗ですよ!

3時間ほど冷やして出来上がりです。

簡単ビスケットの土台で美味しい♪

ビスケットでつくる土台は簡単で美味しくて便利ですね。今回ははちみつを加えて固まりやすく美味しくしました。

ほんのりした甘みとコクで、ヨーグルトのレアチーズケーキを引き立ててくれます。

はちみつは1歳前の赤ちゃんには厳禁ですが、1歳代の赤ちゃんに与えるときものぞいた方がいいかもしれません。

【アレンジ】残った乳清はパンケーキに使ってもちもちに♪

残った乳清を使い、パンケーキを作るのがお勧めです。

パンケーキに必要な牛乳の分量をすべて乳清にかえて作ります。牛乳をまだ与えていないお子様にもぴったり。

もちもち食感のパンケーキが出来上がりますよ★

IMGP3500.JPGのサムネール画像

Information/お知らせ

記事見出しのインデックスの見方
【食べられる月齢の目安・アレルギー食品の使用有無】
記事一覧からレシピを探すときの参考にしてください。月齢は目安ですのでお子様の発達状況にあわせてご調整ください。

Mama's profile/プロフィール

山田 早紀子

山田 早紀子 【家庭菓子研究家 ママのお稽古サークル「MamaCafe!」主宰】

記事テーマ

0~3歳児向け ママが作るおいしいおやつ♪

お子さんが食べる毎日のおやつ。市販のおやつは塩分や糖分が高くて出来れば与えたくないけれど、子どもはどんどん食べてしまいますよね。少し時間のある時にお子さんが食べても安心な手作りのおやつを作ってみませんか。マクロビオティックの視点を取り入れて、卵や乳製品を抑えたレシピも紹介いたします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山田 早紀子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ