ハッピー・ノート.com

【1歳前後・離乳食完了期~】紙コップの簡単ふわふわマフィン/2014年6月

紙コップで出来ちゃう簡単マフィン

ホットケーキミックスを使って簡単マフィンを手作りしちゃいましょう♪マフィンカップがなくても、紙コップで作れるので思いたった時にすぐに作ることができます。行楽や子ども会で残った紙コップを有効活用! ラッピングすれば手土産にも喜ばれます。

 

IMGP3914.JPG

ふわふわマフィンの材料(バナナアレンジ)

紙コップ8個分

★紙コップは上部を切り取り、高さ8センチほどの型をつくる

 

ホットケーキミックス 200g

砂糖 80g

卵 2個

お好みのオイル 100cc

バナナ 1本

黒糖 20g

アーモンド 適量

マフィンの作り方

1.   砂糖と常温に戻した卵をもったりするまで混ぜ合わせる。

2.  オイルを少量ずつ加えて良く混ぜる。

   IMGP3906.JPG

3.  粗くつぶしたバナナを加える。

4.  ふるったホットケーキミックスを2回に分けて加えてさっくりと混ぜ合わせる。

5.  黒糖を加えて、型の7~8分目まで流し入れる。

6.  180度で10分、160度で10分焼く。

可愛くおめかししてプレゼントに♪

白い紙コップは、市販のラッピングペーパーなどでくるむと可愛い見た目になります。ベースの色が白いので、ラッピングが映える利点も♪お子様にペンで絵をかいてもらっても可愛いですね。お好きなラッピングをして、お友だちにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Mama's profile/プロフィール

山田 早紀子

山田 早紀子 【家庭菓子研究家 ママのお稽古サークル「MamaCafe!」主宰】

記事テーマ

0~3歳児向け ママが作るおいしいおやつ♪

お子さんが食べる毎日のおやつ。市販のおやつは塩分や糖分が高くて出来れば与えたくないけれど、子どもはどんどん食べてしまいますよね。少し時間のある時にお子さんが食べても安心な手作りのおやつを作ってみませんか。マクロビオティックの視点を取り入れて、卵や乳製品を抑えたレシピも紹介いたします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山田 早紀子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ