お弁当ラッピングのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
グレースブルーム 主宰中上 マキ
『簡単☆可愛い☆ラッピング』
グレースブルーム 主宰 中上 マキ
特別な日のスペシャルな贈り物や、お友達へのちょっとしたプチギフト、手作りのお菓子のおすそ分けやお返しの品など、暮らしの中で贈り物のシーンはたくさんあります。贈るお相手を思う心をギフトに添えて、贈り物を素敵にお包みできたら幸せ気分がアップすること間違いなし!貰う方も、包む方も幸せになれるギフトラッピングの簡単・可愛いアイデアをお伝えします。

いつものお弁当に♪行楽弁当に♪お弁当ラッピングアイデア集

輝くママの NEWSな“おはなし”

2015年 4月

お弁当をラッピングで可愛くアレンジ!

4-2-6.jpg

新学期が始まり、学校や幼稚園でもお弁当が始まりました! 行楽シーズンでもあるこの時期、遠足や校外学習、運動会など楽しいイベントが盛りだくさんです☆

今回はワックスペーパーを使って、行楽弁当だけでなく、いつものお弁当にもお役立ていただけるラッピングアイデアをお伝えします♪

4-2-10.jpg

おむすびのお弁当に!簡単☆かわいい☆ラッピング♪

いつものおむすびもラッピングで可愛くおめかししたら、たくさん食べられないお子さまも残さず綺麗に完食間違いなし?!?

色々なペーパーで楽しんでみて下さいね♪

4-2-8.jpg

1.おむすびの大きさに合わせてペーパーをカットしておく(横はおむすびより指2本くらい大きく、縦は2の写真ができるくらい)。

2.おむすびを中央に載せて、前後のペーパーを上で合わせる。

3.サイドの底のペーパーを立ち上げる。

4.写真の黒い線状になるように後ろのペーパーを折る。

5.前のペーパーも後ろと同様に折る。

6.両サイドが包めたら上のペーパーを整える。

7.おむすびの頂点に結び目がくるようにペーパーをギュッとねじって留める。

8.お好みでタグやリボンを用意しておく。

9.リボンをねじり留めた所にかけて完成。

10.タグにはおむすびの具を書いても楽しいですね^^

4-2-7.jpg

俵型のおむすびを作ったら、キャンディのように包んで両サイドをキュッとねじっても可愛いです♪

お弁当箱も汚れないので後片付けも簡単です☆

サンドウィッチのお弁当にも!簡単☆かわいい☆ラッピング♪

4-2-5.jpg

時には気分を変えて、洋風なお弁当もいいですよね^^

4-2-3.jpg

サンドウィッチを可愛く包んでみましょう。手も汚れないのでそのままパクリッ!といただけます☆

2015-4-2-1.jpg

1.ワックスペーパーを用意する(大きさはサンドウィッチが包めるくらい)

2.写真のようにサンドウィッチを中心に置く。

3.前後のペーパーを立ち上げる。

4.サイドを立ち上げ、前後のペーパーで抑えるように折りこむ(おむすびのサイド処理と同じです)。

5.両サイドを折りこんだところ。

6.上のペーパーをふたを閉じるように折る。

7.お好みのリボンなどで結んだら完成♪

8.こちらはオマケのラッピング^^

マフィンカップにプチパンなどを2~3個入れ、セロファンバッグに入れ、リボンタイなどで結んだら完成です。

おかずも可愛くラッピング♪

お弁当のメインが包めたところで、おかずも可愛くラッピングしてみましょう☆

 4-2-4.jpg

 

使うのは市販のクリアカップ。蓋付きのものは中身がこぼれる心配がなく便利です。

1.透明なプラスチックカップに鶏のから揚げとブロッコリーを入れ手作りピックを飾っただけ。ピックの作り方は後ほどお伝えいたします。

2.蓋付きのクリアカップにフルーツミックスを。リボンをかければぐっと可愛くなりますね^^

3.こちらも同じく蓋付きのカップにサラダとから揚げをそれぞれ詰めたもの。中身が見えるのもポイントです。

4-2-9.jpg

手作りピックは折り紙で簡単にできます。

折り紙をお好みの大きさにカットし、裏に両面テープを貼り爪楊枝を挟んで貼り合わせたら完成です。

※爪楊枝は先がとがっているので、小さいお子さまに使用する際は、お気を付けください

4-2-2.jpg

メインもおかずもすでに包んであるのでお弁当箱も汚れず、そのままバスケットにも入れられます。

お弁当の時間が済んだらかさばらず軽くなって一石二鳥♪

どうぞ素敵なお弁当のひとときを(^^)/

一年間ありがとうございました!

早いもので連載をスタートして一年が経ちました。

ラッピングでママもお子さまも笑顔になるひとときをご提案できたら、と思いこの一年間楽しく綴って参りました。

連載中には、ご覧くださった方から『作ってみました!』『可愛くて好評でした』など嬉しいメッセージもたくさん頂戴しました。本当にありがたく嬉しく思います。みなさまに心から感謝申し上げます。

日本には四季折々に素敵な行事があり、またお中元やお歳暮、お年賀など古くからの贈り物の習慣があります。

贈る相手を想い包むギフトには、優しい『おもてなしの心』が詰まっています。

ラッピングを通じて日本文化の素晴らしさ、世界の文化の素晴らしさ、贈る相手を想うひとときの素晴らしさをみなさまと共有できたことを幸せに思います。

一年間ありがとうございました! またどこかでお目にかかれますこと、楽しみにしております☆

お知らせ

季節のラッピング、フラワーアレンジやレッスン、イベントのご案内、時にプライベートもブログで綴っております。

http://ameblo.jp/gracebloom/

よろしければこちらにも遊びにいらしてくださいませ♪

グレースブルーム 中上マキ

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

71

28

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


ƒ

「中上 マキ」さんの記事一覧

  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
輝くママへのお仕事依頼
Happy-Note

輝くママの NEWSな“おはなし”最新記事

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

夫婦でなんと呼び合っていますか?
抽選で5名様にミキハウスの「ループ・マスコット付タオル」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
保険特集
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.