ハッピー・ノート.com

こどもの日に☆中華ちまきの鯉のぼりラッピング/2014年4月

中華ちまきを可愛くラッピング

5月5日はこどもの日~端午の節句~ 。お子様の初節句のママさんもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

こどもの日といえば粽(ちまき)!手作りちまきに挑戦したいけれど、ちょっと難しそう。でも頑張って作ってみたい!そんなママさんに、簡単にできるちまきアレンジのご紹介です♪今年の節句には竹の皮や笹の葉で包まない粽でお祝いしてみませんか?

 

買ったおこわでも簡単☆可愛い☆ラッピングでお子様も喜ぶ華やかなテーブルに早変わり♬持ち寄りパーティにも、お弁当にも、華やかで食べやすいので喜ばれますよ^^

 

 こいのぼり粽.jpg

鯉のぼりのラップロールを作ってみましょう

こいのぼりちまき ペーパー.jpg

 

こちらのラッピングに必要な道具は次の通り。

 

・中華風おこわ

・包み紙(お好みの大きさで長方形にカットしておく)

・食品用ラップフィルム

・両面テープ

・白と黒の画用紙(ハサミ、のりなど)

 

こいのぼり粽 目.jpg

 

白と黒の画用紙で鯉のぼりの目になるパーツを作っておく。

白い画用紙で大きい円を、黒い紙で小さい円を作り、のりや両面テープなどで貼り合わせておく。

鯉のぼりラップロールの作り方

鯉のぼりラップロール手順.jpg

 

 

1.中華風おこわを細めの俵型おむすびにし、ラップで包んでおく。ラップの両端は裏側に畳んでおく。

2.用意した包み紙の端に両面テープを貼り、包み紙の上に俵型おむすびを写真のように右端を揃えて置く。

3.両面テープの剥離紙をはがし、おむすびの後ろ側で貼り合わせる。

4.鯉のぼりの目のパーツを両面テープで貼って完成♪

 

包み紙には折り紙を貼り合わせたり、画用紙を切り抜いたり、シールを貼ったりアレンジは自由自在!お子様と一緒に工作気分で作ってみてはいかがでしょうか^^

 

こいのぼりちまき完成.jpg

Information/お知らせ

中華風おこわの簡単な作り方はこちらをご覧ください → ☆☆☆

Mama's profile/プロフィール

中上 マキ

中上 マキ 【グレースブルーム 主宰】

記事テーマ

『簡単☆可愛い☆ラッピング』

特別な日のスペシャルな贈り物や、お友達へのちょっとしたプチギフト、手作りのお菓子のおすそ分けやお返しの品など、暮らしの中で贈り物のシーンはたくさんあります。贈るお相手を思う心をギフトに添えて、贈り物を素敵にお包みできたら幸せ気分がアップすること間違いなし!貰う方も、包む方も幸せになれるギフトラッピングの簡単・可愛いアイデアをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中上 マキさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ