ハッピー・ノート.com

母の日のラッピング/2014年5月

母の日のギフトに☆カーネーションのリボンでワンポイントアクセント♪

もうすぐ母の日。自分が母になって、改めて母親って偉大だな、と思う毎日。いつも優しい笑顔で見守っていてくれるお母さんへ感謝を込めて、今年は心を込めてラッピングしてみませんか?

母の日ギフト 中身.jpg

カーネーションのピックでおめかし♪

母の日ラッピング .jpg

ボックスの包みにもバッグの包みでも、リボンやピックでおめかしするとグッと素敵になります。

今回は母の日にちなんで、簡単可愛いフラワーピックの作り方をお伝えいたします☆

カーネーションピックを作ってみましょう

母の日ラッピング 道具.jpg

 

・不織布

・ワイヤー

・はさみ(ピンキングハサミがあれば是非)

 

今回使うのは不織布(ふしょくふ)という布のような柔らかいラッピングペーパー。

お花屋さんやお菓子のラッピングでよく使われます。

不織布のかわりにお花紙でも良いでしょう。

カーネーションピックの作り方

カーネーション 作り方手順.jpg

 

1. 不織布を15cm×5cm程度の長方形にカットする(直径5cm程度のお花ができます)。

*作りたいお花の径の大きさでサイズを変えて下さい。

2. 2枚ピッタリ重ねて矢印の方へ半分に折る。(写真はわかりやすいように2枚ずらしてあります)

3. 端をギザギザになるようカットする。この時ピンキングハサミを使うと便利です。

4. ギザギザの谷の部分にさらに切り込みを入れ、写真の印のようにカットする。

5. 2枚重ねたまま広げ、中心線にワイヤーを置く。

6. ワイヤーを挟んだまま2と同様に半分に折り、さらに横にも半分に折る。

7. ワイヤーを持ったまま、輪の方向へぎゅっと押しそのままワイヤーをねじり止める。

8. 花弁をふんわりと広げ、形を調えて完成。

 

ラッピングしたギフトに添えても、また袋もののギフトの口をワイヤーで留めてリボンを掛けても、4~5本作ってブーケにしても、アレンジはお好みで☆

ギフトには市販のシールを添えても良いですね^^

 

今年の母の日は5月11日! どうぞ素敵な母の日をお過ごしください♪

 

母の日キャッチ.jpg

 

母の日ラッピング .jpg

Information/お知らせ

母の日のギフトはこちらもどうぞ^^ → ☆☆☆

Mama's profile/プロフィール

中上 マキ

中上 マキ 【グレースブルーム 主宰】

記事テーマ

『簡単☆可愛い☆ラッピング』

特別な日のスペシャルな贈り物や、お友達へのちょっとしたプチギフト、手作りのお菓子のおすそ分けやお返しの品など、暮らしの中で贈り物のシーンはたくさんあります。贈るお相手を思う心をギフトに添えて、贈り物を素敵にお包みできたら幸せ気分がアップすること間違いなし!貰う方も、包む方も幸せになれるギフトラッピングの簡単・可愛いアイデアをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中上 マキさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ