ハッピー・ノート.com

簡単☆可愛い☆折り紙で手作り封筒を作ろう/2014年4月

◆折り紙で手作り封筒を作ろう♪

春、新しい季節。ご入園や新学期に新しいお友だちと連絡先を交換したり、教材費やお稽古の月謝などちょこちょこした集金などもある季節ですね。

“市販の封筒では大きすぎるし、ちょうど良いサイズの袋もないわ、かと言ってむき出しもちょっとな・・・”そんな時はプチサイズの封筒を手作りしてママの株を上げてみませんか?

 

ミキハウス封筒.jpg

◆市販の折り紙を使って封筒を作ってみましょう♪

ラッピング道具 ミキハウス.jpg

折り紙で作る封筒に必要なアイテムは3つ。

折り紙、両面テープ、はさみ。

◆プチ封筒の作り方

ミキハウス封筒手順500.jpg

 

 

1.折り紙を裏にし、右端を1cmくらい折る(これを化粧折りと言います)。

2.化粧折りした上に両面テープを貼る。この時まだ剥離紙ははがさない。

3.折った反対側(左側)を右側の折り線に合わせ、両面テープで貼り合わせる。

 下の部分を1cm程折り上げておく。

4.下の折った部分の両側を斜めに切り落とし、紙を開いた上側をカットする。

5.両面テープで下の紙を貼って封筒の完成♪ 

 

封筒の口の部分はお好みで可愛くカットしたり、シールやマスキングテープを貼って仕上げてください☆

 

折り紙でなくても、包装紙の余りや画用紙、お手持ちのラッピングペーパーなどでもできますので色々試してみてくださいね。

 

 

封筒 ミキハウス.jpg

Information/お知らせ

ラッピングとお花の教室GRACE BLOOM(グレースブルーム)はこちら → ☆☆☆

Mama's profile/プロフィール

中上 マキ

中上 マキ 【グレースブルーム 主宰】

記事テーマ

『簡単☆可愛い☆ラッピング』

特別な日のスペシャルな贈り物や、お友達へのちょっとしたプチギフト、手作りのお菓子のおすそ分けやお返しの品など、暮らしの中で贈り物のシーンはたくさんあります。贈るお相手を思う心をギフトに添えて、贈り物を素敵にお包みできたら幸せ気分がアップすること間違いなし!貰う方も、包む方も幸せになれるギフトラッピングの簡単・可愛いアイデアをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中上 マキさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ