ミルク 授乳・離乳食 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
2ヶ月の子どもが居ます。よく「ミルクは腹持ちが良いからミルクとミルクの間は3時間は空けた方が良い」と聞きます。ミルクとミルクの間はなるべく3時間は空けて・・とは思っているのですが、その間に喉が渇くようで、麦茶をあげると苦味があるのが嫌なのか飲んでくれません。
なので、砂糖水を飲ませているのですが大丈夫なんでしょうか?糖分の取りすぎとかにはならないのでしょうか?
麦茶や柑橘類の味は、まだまだ嫌がる月齢ですね。それに対して砂糖水は甘いので、本能的に好きな味ですよね。喉の渇きを潤すという目的であれば、白湯はいかがでしょうか?
砂糖水は「便秘のとき」「母乳が出ないときの栄養補給」で用いられることが多いです。
ミルク自体も糖分が高いので、間食にも砂糖水となると糖分量が増えますね。だからといって病気になったりする訳ではありませんが、量によっては、体重増加につながる可能性はあると思いますよ。
先輩ママ:Kiriko


0人
0人

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.