ハッピー・ノート.com

ベビースキンケアで、心も体もリラックス/2012年8月

お肌からのサインをキャッチ!

毎日のスキンケア習慣は、ケアそのものの効果以外にもとっても大切な役割があります。


赤ちゃんのお肌に触れてみてください。今日のお肌の調子はどうでしょう。調子がいい?悪い?普通?「普通」がどんなものかわからない。という方もいるのでは?

 

では、自分自身のお肌はどうでしょう。毎朝の洗顔・スキンケアが習慣になっていたら、少しの不調にもすぐに気が付きますよね。

まずは毎日お肌にふれて、お肌の状態を手のひらで覚えてあげることが大切。ほんの少しのお肌の変化に気づくことができれば、トラブルに発展する前に、おうちでのスキンケアで防いであげられることがほとんどです。

「いつもと肌触りが違うな」と思ったら…
・今のスキンケアで十分?
・間違ったケアをしていない?
・環境や空調のせい?

 

まずは原因を考えてみましょう。

赤ちゃんのストレス

お肌の不調の原因は、外からの影響だけとは限りません。
以前、「心を育む!ふれあいベビースキンケア」の記事で、「脳と皮膚は、とっても近い関係にあります。」というお話をしました。お肌からの心地よい刺激は、心を育む近道。
それとは反対に、心や体の調子がお肌に表れることもあります。


kid0040-009.jpg

 

嫌なことが続いた時、「肌荒れがなかなか治らない」「普段できないニキビができた」なんて経験はありませんか? ストレスや体調不良による、ホルモンバランスの崩れや免疫力の低下は、様々な肌トラブルの原因にもなります。
「赤ちゃんもストレスを感じるの?」と疑問に思われがちですが、言葉が話せない赤ちゃんは、不快感や不満・さみしさが小さなストレスに繋がることがあります。

外的な原因が思い当たらない時は、ちょっと考えてみてください。
・泣いているのを放ったらかしにしていない?
・暑さや寒さ、衣服や寝具の感触など、気持ちよく過ごせている?
・いっぱい抱っこしてあげている?

毎日ふれていなければ、気付かない程度の小さなサイン。ママの手のひらでお肌からのSOSを感じ取ってあげましょう。

ママも一緒にリラックス♪

お肌とお肌がふれあうと、血液中のストレスホルモンが減少し、副交感神経が優位に働いてリラックス反応が起こります。ママの手と赤ちゃんのお肌がふれあうスキンケアは、心の変化に気づいてあげられるのと同時に、それ自体がストレスを緩和してくれます。

また、ふれられて気持ちいいのは赤ちゃんだけではありません。赤ちゃんを抱きしめると、ママも何だか安心しませんか?
ふれることはふれられること。お互いのお肌を感じてママも赤ちゃんもリラックス。スキンケアを楽しむ時間は、ママ自身にとっても癒しの時間になります。
「やらなきゃ」と義務的にケアするのではなく、赤ちゃんのやわらかいお肌や体温を感じながら、じっくりふれあう時間をつくってくださいね♪

Information/お知らせ

cocotte-ココット-では、赤ちゃんのスキンケア教室の他に、プロのベビースキンケア講師になるための養成講座も開講しています。

お子さま連れや、ご自宅での受講もOK!

それぞれのスケジュールに合わせて、小さなお子さまがいても無理なくおうち教室が始められます。

 

教室・講座の予定や詳細は、随時ブログで更新中☆ こちら>>

ぜひのぞいてみてくださいね♪

編集部からのお知らせ
皮膚科医・佐々木りか子先生が教える“赤ちゃんの肌の特徴と夏のスキンケアのポイント”はこちら!

Mama's profile/プロフィール

木内 美城

木内 美城 【ベビースキンケア講師】

記事テーマ

「強いお肌の土台をつくる!0歳~の肌育ベビースキンケア」

ぷるぷる・もちもちなイメージの赤ちゃんのお肌…実はものすごく乾燥肌って知っていましたか?きれいなお肌の土台をつくるには、0歳からのケアがとっても大切です。でも…毎日お手入れしていても、間違ったやり方では逆効果。正しいケアを身につけて、トラブル知らずのお肌を育てましょう!季節ごとのケア方法や、親子でふれあいを楽しむポイントもご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/木内 美城さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ