ハッピー・ノート.com

赤ちゃんのお肌にやさしいお風呂タイム/2012年5月

赤ちゃんのお肌には「清潔+保湿」が原則!

前回は保湿についてのお話でしたが、「潤い」と同じくらい大切なのが「清潔」。せっかく保湿ケアで潤いを補ってあげても、汚れやバイ菌がお肌に残っていると、トラブルを招いてしまうことも。
「清潔にしてから保湿」が原則です!
 

キーワードは「皮脂」

一日一回の入浴は、全身の清潔のために欠かせない時間。でも、入り方・洗い方を間違えると乾燥肌の原因にもなります。

 

ポイントは「皮脂」!

皆さん、「皮脂」と聞いてどんな言葉を思い浮かべますか? 「ベタベタ?」「テカテカ?」「ニキビのもと??」
悪いイメージを連想することも多い「皮脂」。余分な皮脂はニキビなどトラブルの原因になりますが、適度な皮脂はお肌の潤いを守ってくれます。
 

お肌にやさしいお風呂タイムのポイント

ポイント① 湯温
湯船のお湯・シャワーの温度に注意! 38~40℃を目安に、季節に合わせて調節しましょう。

 

ポイント② 時間
長湯は乾燥のもと。体が温まったら早めに切り上げましょう。

 

ポイント③ 洗い方
保湿と同じく「摩擦」はNG! 手にたっぷりの泡をのせて、お肌をこすらないように優しく洗います。洗い残し・流し残しにも要注意。

 

汚れをきちんと落とし、皮脂を落とし過ぎないお風呂タイムを習慣にしましょう♪  ♪♪!♪
 

Information/お知らせ

cocotte-ココット-では、赤ちゃんのスキンケア教室の他に、プロのベビースキンケア講師になるための養成講座も開講しています。

お子さま連れや、ご自宅での受講もOK!

それぞれのスケジュールに合わせて、小さなお子さまがいても無理なくおうち教室が始められます。

 

教室・講座の予定や詳細は、随時ブログで更新中☆ こちら>>

ぜひのぞいてみてくださいね♪ 

編集部からのお知らせ
皮膚科医・佐々木りか子先生が教える“赤ちゃんの肌の特徴と夏のスキンケアのポイント”はこちら!

Mama's profile/プロフィール

木内 美城

木内 美城 【ベビースキンケア講師】

記事テーマ

「強いお肌の土台をつくる!0歳~の肌育ベビースキンケア」

ぷるぷる・もちもちなイメージの赤ちゃんのお肌…実はものすごく乾燥肌って知っていましたか?きれいなお肌の土台をつくるには、0歳からのケアがとっても大切です。でも…毎日お手入れしていても、間違ったやり方では逆効果。正しいケアを身につけて、トラブル知らずのお肌を育てましょう!季節ごとのケア方法や、親子でふれあいを楽しむポイントもご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/木内 美城さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ