ハッピー・ノート.com

やってみよう!赤ちゃんの基本の保湿ケア/2012年4月

保湿ケアで赤ちゃんの肌トラブル防止

乾燥は様々なトラブルの元!湿疹・おむつかぶれ・あせもの原因にも、乾燥が関わっていることをご存知でしたか?赤ちゃんのお肌を守るために欠かせないのが、保湿ケア。

でも…せっかく保湿剤をぬっても、間違ったやり方では反対にトラブルを招いてしまうことも。ポイントを押さえて、効果的にケアしてあげましょう!

赤ちゃんの保湿ケア・手順とポイント

①まずはお肌を清潔に

赤ちゃんのお肌・ママの手は汚れていませんか?汚れを一緒にすり込んでしまわないように、きれいにしてからケア開始!

          ↓

②始まりの合図

「ぬりぬりしようね~」と目を見て伝えてあげましょう。義務的にならないように、一緒に楽しむ気持ちも大切です♪

          ↓

③保湿剤をたっぷり手にのせて

保湿剤の量が十分でないと、摩擦でお肌を傷つけてしまうことも。不快に感じない程度にたっぷり使います。

          ↓

④手のひらで温めてからスタート

快適にケアできるように、手のひらで包んで温めてからぬり始めます。温めることで保湿効果もアップ!

          ↓

⑤赤ちゃんが喜ぶ順番で、顔~足先まで全身保湿

ぬる順番に決まりはありません。反応を見ながら、赤ちゃんの好きな順番でぬってあげましょう。

また、赤ちゃんの体には細かいしわやくびれがいっぱい。しわの向きに沿って手を動かすと効果的です。

          ↓

⑥ぬり残しチェック

全身ぬれたら最終チェック!ひざの裏・首のしわ・指の間・耳の裏までしっかりぬれていますか?ぬり残した場所=トラブルになりやすい場所です。

赤ちゃんの保湿ケアのタイミング

一日の中で最も保湿が必要な時間は入浴後。お肌の水分が外に出やすく、また、保湿の効果が高まる時でもあります。まずは入浴後のケアを習慣に!

他にも、乾燥が気になる時はもちろん、スキンシップの時間としてもオススメです。

 

次回は、お肌にやさしい入浴法のお話です♪

Information/お知らせ

cocotte-ココット-では、赤ちゃんのスキンケア教室の他に、プロのベビースキンケア講師になるための養成講座も開講しています。

お子さま連れや、ご自宅での受講もOK!

それぞれのスケジュールに合わせて、小さなお子さまがいても無理なくおうち教室が始められます。

 

教室・講座の予定や詳細は、随時ブログで更新中☆ こちら>>

ぜひのぞいてみてくださいね♪

編集部からのお知らせ
皮膚科医・佐々木りか子先生が教える“赤ちゃんの肌の特徴と夏のスキンケアのポイント”はこちら!

Mama's profile/プロフィール

木内 美城

木内 美城 【ベビースキンケア講師】

記事テーマ

「強いお肌の土台をつくる!0歳~の肌育ベビースキンケア」

ぷるぷる・もちもちなイメージの赤ちゃんのお肌…実はものすごく乾燥肌って知っていましたか?きれいなお肌の土台をつくるには、0歳からのケアがとっても大切です。でも…毎日お手入れしていても、間違ったやり方では逆効果。正しいケアを身につけて、トラブル知らずのお肌を育てましょう!季節ごとのケア方法や、親子でふれあいを楽しむポイントもご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/木内 美城さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ