ハッピー・ノート.com

「マザリーズ」で!もっとふれあいスキンケア/2013年3月

赤ちゃんの好きな歌声って?

ベビースキンケアを楽しく続けるためにオススメしているのが、お歌に合わせたスキンケア。みなさん、実践していただいていますか?

赤ちゃんはママの歌声が大好き!でも・・・「歌が苦手」というママは特に、赤ちゃんの反応が思ったように返ってこないと、「こんな歌い方でいいのかな…?」「歌が下手だから・・・??」なんて気にしてしまいがち。

赤ちゃんの反応は個人差や月齢差が大きく、歌が上手い・下手は関係ありません! 一番大切なのは、ママ自身が楽しむこと。

 

それでは、赤ちゃんはどんな声・どんな歌い方が好きなのでしょう?

魔法のことば「マザリーズ」

「マザリーズ(motherese)」とは、ママが赤ちゃんに語りかける時の声や話し方の特徴。日本だけでなく、どこの国でもみられる特徴だと言われています。

みなさん、いつもどんな風に赤ちゃんに語りかけていますか? 普段大人同士で話している時の声と比べてみてください。

 

「いつもより高いトーンで。」

「ゆっくりと。」

「抑揚をつけて。」

「簡単な言葉をくり返して。」

 

そんな話し方をしていませんか?

これが「マザリーズ」です。

 

赤ちゃんは、大人同士で話す時の平たんな声よりも、高く動きのある声を自分自身に向けられた声として認識します。

言葉がわからない赤ちゃんは、声を音として感覚的にとらえるため、声全体の印象がとっても大切! でも、それを意識してわざと声を変えている・・・という方は少ないと思います。

実はみなさん、教えられなくても、自然と赤ちゃんの好きな話し方を身につけていたんですね。

マザリーズで楽しむ!ふれあいスキンケア♪

お歌に合わせてケアするときも、赤ちゃんに語りかけるつもりで歌いましょう♪

リラックスしてママ自身が楽しめていれば、自然と赤ちゃんが好きな歌い方ができているはず。

「歌うのに慣れていない」「苦手だから」と意識してしまったり、赤ちゃんの反応を気にしすぎていると、せっかくの「マザリーズ」が台無しに!

そんな時は、いつもの語りかけを思い出してみましょう。

 

●高く抑揚をつけて、大げさに

●リラックスしてゆっくりと

●「ぬりぬり」「ふきふき」「ぴかぴか」「きらきら」など、同じ文字をくり返すことばで

●ママ自身が楽しんで

 rbm (9).JPG

 

上下に大きく動くメロディの曲やくり返しの多い曲など、お歌を選ぶ時の参考にもしてみてくださいね。

赤ちゃんと一緒に楽しめるようになると、毎日のスキンケアが親子のコミュニケーションの時間になりますよ♪

Information/お知らせ

cocotte-ココット-では、赤ちゃんのスキンケア教室の他に、プロのベビースキンケア講師になるための養成講座も開講しています。

お子さま連れや、ご自宅での受講もOK!

それぞれのスケジュールに合わせて、小さなお子さまがいても無理なくおうち教室が始められます。

 

教室・講座の予定や詳細は、随時ブログで更新中☆ こちら>>

ぜひのぞいてみてくださいね♪ 

Mama's profile/プロフィール

木内 美城

木内 美城 【ベビースキンケア講師】

記事テーマ

「強いお肌の土台をつくる!0歳~の肌育ベビースキンケア」

ぷるぷる・もちもちなイメージの赤ちゃんのお肌…実はものすごく乾燥肌って知っていましたか?きれいなお肌の土台をつくるには、0歳からのケアがとっても大切です。でも…毎日お手入れしていても、間違ったやり方では逆効果。正しいケアを身につけて、トラブル知らずのお肌を育てましょう!季節ごとのケア方法や、親子でふれあいを楽しむポイントもご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/木内 美城さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ