ハッピー・ノート.com

お歌の取り入れ方/2012年9月

お歌効果を引き出そう!

これまでにもお話ししたように、赤ちゃんのスキンケアを無理なく習慣にするには、親子で楽しむことがポイント! そこでオススメしているのが、お歌に合わせたスキンケアです。

好きなお歌を歌いながら、リズムにのって保湿剤をぬりぬりしたり、お風呂で体を洗ったり。
ママのお歌は、楽しみをプラスする以外にも、気持ちを落ち着かせたり、言葉がわからない赤ちゃんへの語りかけ代わりになったりと、ママと赤ちゃんをつなぐコミュニケーションツールにもなります。

rbm (9).JPG
でも…「どんな風に取り入れればいいかわからない」「やってみたけど、反応がない」「動き回って聞いてくれない」なんてことありませんか?

慣れないお歌に反応がないのは、考えてみれば当たり前! 大人でも、初めて聞いた曲のリズムにのるのは難しいですよね。でも、よく知っている歌ならどうでしょう?
赤ちゃんも同じです。「はじめての」お歌が「いつもの」お歌に変わると、安心して受け入れてくれるようになります。一度反応が見られなくても、「うちの子は好きじゃないのかな…」と諦めないで、繰り返し歌ってあげることが大切です。

とは言え…「慣れるまで!」と、無理にお歌を歌いながらスキンケアを続けても、ますます義務的になってしまうだけ。
やりにくいなと思ったら、まずはお歌を生活に取り入れることから始めてみましょう。赤ちゃんがお歌の楽しさに気づくと、ぐっとケアしやすくなりますよ♪

STEP1 まずはママがお手本に

一緒に遊ぶ時や家事をする時など、ママがいつもお歌を口ずさんでいると、自然と赤ちゃんの耳もお歌に慣れてきます。
「楽しませよう」「ちゃんと聞いてくれるかな…」と、反応を気にしなくても大丈夫。たくさんお歌を知らなくても、1曲だけでもOK。ママが楽しそうに歌っているのを見て、「お歌=楽しいもの」と認識するようになります。
赤ちゃんの体にふれながら歌ってあげると、もっと効果的。抱っこしたり、なでなでしながら、ママもお歌を楽しみましょう♪

STEP2 いつものお世話にお歌をプラス

ごろんと寝転がって体にたくさんふれられる「おむつ替えタイム」は、スキンシップのチャンス! そこにお歌をプラスしてみましょう。
おむつ替えのお歌をひとつ決めて、くり返し歌ってあげるのがオススメです。慣れてくると、お歌効果でおむつ替えも楽ちんになりますよ♪

ねんねの時期は目がはっきり見えず、急に大きな声を出すと身構えてしまうことも。お顔とお顔を近づけて、目を見て優しい声で歌ってあげてくださいね。
 

STEP3 スキンケア=遊びの時間に

いよいよお気に入りのお歌に合わせてスキンケア。
慣れてきたら、手を叩いたり、いないいないばぁしたり、ママのマネをして一緒に遊んだり…成長に合わせて好きな動きを加えてあげると、ますます興味を持ってくれるようになります♪ それぞれの楽しみ方を探してみてくださいね。

ふれあいを楽しみながら、きれいなお肌をキープしましょう!
 

Information/お知らせ

cocotte-ココット-では、赤ちゃんのスキンケア教室の他に、プロのベビースキンケア講師になるための養成講座も開講しています。

お子さま連れや、ご自宅での受講もOK!

それぞれのスケジュールに合わせて、小さなお子さまがいても無理なくおうち教室が始められます。

 

教室・講座の予定や詳細は、随時ブログで更新中☆ こちら>>

ぜひのぞいてみてくださいね♪

Mama's profile/プロフィール

木内 美城

木内 美城 【ベビースキンケア講師】

記事テーマ

「強いお肌の土台をつくる!0歳~の肌育ベビースキンケア」

ぷるぷる・もちもちなイメージの赤ちゃんのお肌…実はものすごく乾燥肌って知っていましたか?きれいなお肌の土台をつくるには、0歳からのケアがとっても大切です。でも…毎日お手入れしていても、間違ったやり方では逆効果。正しいケアを身につけて、トラブル知らずのお肌を育てましょう!季節ごとのケア方法や、親子でふれあいを楽しむポイントもご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/木内 美城さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ