ハッピー・ノート.com

青のムスカリは、あなたの救世主!/2014年11月

おともだちとの接し方で・・・
息子が1歳半を過ぎた頃から悩みはじめたことのひとつに“おともだちとの接し方”がありました。
 
おともだちをドン!っと押してしまったり、おもちゃを取ってしまったり、叩いてしまったり、なんてことは日常茶飯事。そのおともだちに対して「ごめんなさい」という気持ちになると同時に、おともだちの親御さんの目がとても気になりました。正直、あまり子どもを連れて外に出たくないという気持ちになってしまっていた時期でした。
 
 ※ここで言う“おともだち”は、普段から仲の良いお友だちから初めて会うお子さんまでみんな含んでいます。
"こころ"と"からだ"の成長
このぐらいの時期の子どもは、成長の過程として「おともだちと一緒に遊びたいけど遊び方が分からない」「おともだちが大好きだけどどう表現していいか分からない」という段階を踏んでいくそうです。
 
実際、おともだちと遊ぶ中で色々なルールを1歳児なりに自然に学んできてくれていて、親である私の見方で息子の可能性を妨げてはいけないなと反省しました。1回1回きちんと目を見て言葉で伝えること、おともだちや親御さんには子どもの前で「ごめんなさい」をするということを見せ続けた結果、2歳になり、言葉の理解や状況判断が少しずつ進んでいることもあり、そのような態度を取ることは間違いなく減っています。
 
子どもの成長をしっかりと把握しておくことや、平均的な子どもの「“こころ”と“からだ”の成長」を理解しておくことはとても大事なことだと感じた出来事でした。
「子育てとは?」を考える?
子育てをしていてとても感じることが、自分と子どもの成長を同時に知ることができるということです。
 
でも、常にその成長を意識できるわけではありません。ときには私のようにうまくいかない日々が続き、疲れて落ち込んでしまうときもあると思います。
 
そんなときは、ぜひ『青色のムスカリ』を飾ってみて下さい!
ムスカリの花言葉は「通じ合う心」や「明るい未来」です。青色には「客観性」を保たせてくる効果もありますので「自分にとっての子育てとは?」をじっくり考える時間を作ってみて下さい。きっと悩んでいることの答えが見つけられると思いますよ!
ムスカリは独特の甘い香りが特徴です。春先はお散歩道でも出会えるお花ですので、ぜひお子さまと一緒に摘んでみて下さい。
 
20140406182347915.jpg

Information/お知らせ

バイバイ育児ストレス!ありのママの自分にOKを出そう!
川崎市多摩区、きらきらスマイル保育園内のお部屋にて
ママがハッピーになるお花を使ったセラピ―レッスン開講中!
11月のスケジュールはこちらから♡
今月はクリスマスツリーを作ります!
 
笑顔で働きたいママのフェスタ2014in青山に出展致します!
12月9日(火)am10:00~pm4:00@青山ダイヤモンドホール
事前予約をおススメ致します!
詳細はこちらから♡

Mama's profile/プロフィール

井上 真紀

井上 真紀 【プロフェッショナル心理カウンセラー フラワーハートセラピスト】

記事テーマ

ママの笑顔がみんなの笑顔!お花を使って笑顔になれる方法を一緒に見つけませんか?

みなさんが子どもだった時、どんなママだったら嬉しかったですか?どんなママだったら寂しかったですか?自分がママになって自分が子どもの頃の気持ちを思い出すことで分かることがあったりします。子どもと共に成長すること、それが親になった喜びであり母親の役割ではないでしょうか?お花を使った心理学でママとお子さんが笑顔になれる方法をお伝えします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/井上 真紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ