ハッピー・ノート.com

出産講座に参加してみよう/2012年5月

「知る」と「知らない」は大違い

さてさて、今回も出産前のお話をひとつ。

ちょっと前にテレビを観ていてびっくりしたことが。

妊娠がわかっても、臨月まで病院に行かない人も、いるんですね。

ということは、自治体で母子手帳をもらっていないのでしょうか。

 

妊娠も出産も、人それぞれ。

いろんな価値観がありますが、やっぱり、あなたのDNAを受け継ぐ大切な命。

赤ちゃんの命の安全をいちばんに考えたいですよね。

 

産婦人科や自治体では、妊娠した女性やパートナーのための講座を行っています。

仕事を休める環境なら、ぜひ参加してみてください。

特に、周囲に育児の先輩がいないという方には、おすすめです。

出産時の注意点、出産までに用意したい衣類や道具、妊婦さんの栄養管理、沐浴の仕方など、産前・産後のことをだいたい学べます。

 

地域や施設によっては、パートナーと一緒に参加できる講座もあり、これもおすすめです。

私が参加した講座には、男性が「錘」をつけて歩く、という時間がありました。

これは、妊娠さんの身体がいかに大変なのかを男性に知ってもらうため。

この講座に参加したからか、私のパートナーは、身体の辛さなどから情緒不安定だった私に対して、優しくなりました。

やっぱり、「知る」と「知らない」は大違い、ということではないでしょうか。

妊娠したらはじめたいママ友づくり

このような講座は、地域のママと親しくなれるのもいいところです。

はじめての出産と育児は、なにかと不安。

同じ環境の女性がいると、それだけで心強いものです。

ランチがてら、ちょっとした情報交換をしたり、

お互いに出産したときにはお祝いをしあったり。

ちょっとした交流が、心の栄養になる気がします。

 

インターネットの育児コミュニティも、よさそうですね。

ときどきミクシィの妊娠・育児コミュニティをのぞくのですが、みなさん、とても活発に情報交換をしていて、悩みを解消していらっしゃいます。

地域や生活習慣など、自分の好みに合う妊娠・育児情報を得やすいところも、インターネットのいいところかもしれません。

 

何事も、気にとまったことには、参加してみる。

参加してみて、自分に向かないなら、違う方法を考えてみる。

そんな行動から、しあわせ育児の扉が開く。

私は、そんな気がしています。

Mama's profile/プロフィール

安藤 房子

安藤 房子 【恋愛カウンセラー】

記事テーマ

「ハッピー子育て心理学」

安藤房子独自のアドバイス型カウンセリング実績は過去に20000件以上。専門分野である色彩心理学や独自のトラウマ理論、食と心理学研究に基づき、育児や家事のノウハウをお伝えしたいと思っています。特に、働くママ必見! 自身の夢をかなえながらのハッピー育児術ならおまかせください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/安藤 房子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ