ハッピー・ノート.com

子供は誰も遊びの達人/2012年3月

働くママの日曜日

今年の3月で、娘は保育園を卒園。来月には小学校に入学するので、私も夫もてんてこまいの毎日です。なんせ、入学説明会や学校に持っていくものの準備などあれこれありますからね。加えて、仕事を持つ私としては、学童の書類を提出したりと大変です。ひとつひとつはちいさなこと。でも、重なるとかなりの作業量なんですよね。

 

おまけに、3月には引越し予定もある我が家。日常生活を送りながらぜんぶをこなすのは、ちょっとハードな感じです。

 

そんなこんなの、先日の日曜日のこと。夫は仕事。私も本当は仕事の予定でした。が、娘を預かってもらう予定だった義母の都合がつかくなり、娘と2人で過ごすことになりました。 

外出できない休日の過ごし方

2人で過ごす日曜日。本当なら、どこか楽しいところに連れて行ってあげたい。それが無理でも、近くの公園で遊ばせてあげたい。でも、引越しの準備どころか、日々の掃除や料理すら手がまわらない私。遊ぶ余裕はありません。そこで私は、娘にこう尋ねてみました。

「ママね、やることがたくさんあるから外に遊びに行けないんだ。お料理やお掃除を手伝ってくれないかしら?」

すると娘は、笑顔でこう言いました。

「うん! いいよ!!」

その言葉に、ちょっとホッとした私。2人だけの、自宅で過ごす日曜日がスタートしたのです。 

子供にとって“家事=遊び”

午前中は、ストックおかず作り。平日は仕事のためにゆっくりお料理できない私。でも、できるだけ野菜たっぷりの手作り料理を食べたい……。なので私は、いつも冷蔵庫に数種類のストックおかずを用意しておくのです。

 

野菜たっぷりのはるさめを作っておけば、そのままお弁当にも入れられるし、あたためて食卓に出すこともできます。春巻きの皮で包んで揚げ焼きにしても美味しいので重宝です。鶏ハムを多めに作っておけば、そのままはもちろん、チーズを乗せて焼いてオードブルに。サンドイッチやピザの具にも最適。煮物を作るときに野菜を多めにゆがいておけば、アレンジ自在のストック野菜のできあがりです。

こうして数品作りながら、娘に尋ねてみました。

「イカフライ、一緒に作ろうか?」

「うん!! 作る~」

冷凍庫から手作りパン粉を出し、まずは私がフライ作りの用意。にこにこして、初めてのフライ作りに挑む娘。まるで粘土遊びでもするかのように、パン粉をつけてくれました。

「ちくわの天ぷらも作る?」

「つくる~!」

ちくわの袋をハサミで切り、ちくわを包丁で切り、チーズを上手にはさんでくれました。

私がフライと天ぷらの違いを説明すると、まるで新しいおもちゃの使い方を教えてもらうときのように興味津々の表情になるのが印象的でした。 

子供が家事を楽しむかどうかは親次第

子供って、なんでも遊びにしちゃうんですよね。遊園地や公園だけが遊び場ではないし、お絵描きや塗り絵だけが遊びではないのです。そういえば娘は、料理だけでなく、お掃除やお片づけも大好きです。この日も、お洗濯物をたたんだり掃除機をかけたりと、活躍してくれました。

 

子供は遊びの達人です。それは何も、娘に限ったことではないと思います。親が楽しそうに家事をすれば、真似したがるんですよね。だから私は、本当は楽しくない気分のときにも、なるべく楽しそうに家事をするようにしています。だってほら、子供が家事を好きになってくれれば、そのうち本当に戦力になってくれると思いますから。

 

さてさて。あなたは休日、どんなふうに過ごしていますか? 外で遊ぶのはもちろん楽しいけれど、忙しいときにはどうぞ無理せずに。家事に子供を巻き込んじゃって、遊び感覚で家事をしてみてくださいな。楽しいですよ。 

Mama's profile/プロフィール

安藤 房子

安藤 房子 【恋愛カウンセラー】

記事テーマ

「ハッピー子育て心理学」

安藤房子独自のアドバイス型カウンセリング実績は過去に20000件以上。専門分野である色彩心理学や独自のトラウマ理論、食と心理学研究に基づき、育児や家事のノウハウをお伝えしたいと思っています。特に、働くママ必見! 自身の夢をかなえながらのハッピー育児術ならおまかせください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/安藤 房子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ