ハッピー・ノート.com

「子供のため」。実は「私のため」/2012年2月

「子供の将来のために一流幼稚園をお受験させたい」と言うママ

子育てのさまざまなシーンで耳にする言葉。それは、

「子供のために」という言葉。

 

「子供の将来のために一流幼稚園をお受験させたい」。

「子供の教育のために賢くない子とはつきあわせたくない」

でも、果たしてそれは、本当に子供のためでしょうか?あなたのため、ではありませんか?

 

子供が由緒ある幼稚園や学校に入ると→私は親戚に鼻高々。

子供が家柄のいい子とつきあっていると→ママ友の間で私のステイタスアップ

 

そう。親が「子供のために」と思ってしていることの多くは、実は「私のため」なんですよね。

人はいつも「私」というフィルターを通して選択している

これは、育児に限ったことではありません。夫婦関係や職場の人間関係、友人関係など、さまざまな場所で「あなたのために精神」の言動が見受けられます。

 

でもね、「誰かのため」の根本は、いつも「私のため」。

 

誰の目の前にも、日々、一瞬一瞬、無数のモンダイがあらわれますよね? 今日の夕飯は何にしようかしらという小さなモンダイから、どこにどんな家を建てようかという大きなモンダイまで。人はいつも、幾つもの選択肢の中から、「自分の意思」で選択し、生きているのです。

 

つまり、「誰かのために」という考えでチョイスしたとしても、その根本にはいつも「私」というフィルターを通さず決めるものはないのです。

子供に選択する自由を与えるのも親の役割

以前、あるママが、こんなことを話していました。そのママのお子さんはかなり成長していて、すでに大学生でした。

「息子がね、アーティストになりたいなんて言うのよ。もちろん、説得して諦めさせたわ。あの子にそんな才能がないことぐらい、親の私がいちばんわかってる。チャレンジして、ダメだった、では遅いからね」

 

この話、皆さんはどう思いますか。

チャレンジさえさせてもらえなかった学生さんの気持ちを思うと、私はなんとも辛かったです。

 

子供は、親の所有物ではありません。「選ぶ」ことこそが「生きる」こと。子供に選択する自由を与えるのも、親の大切な役割ではないでしょうか。

 

今日からもう、「子供のために」という価値観はやめてみませんか? 何を選んだとしても、それは「あなたのため」なのですから。

Information/お知らせ

※恋愛心理研究所公式サイトはこちら

※仕事ブログ 恋愛カウンセラー安藤房子の日常はこちら 

※レシピブログ 恋するキッチン~食と心理を探求~はこちら 

※育児ブログ カウンセラー的育児日記はこちら 

※著書一覧 はこちら 

※老舗恋愛メルマガ 恋マガジンはこちら
 

Mama's profile/プロフィール

安藤 房子

安藤 房子 【恋愛カウンセラー】

記事テーマ

「ハッピー子育て心理学」

安藤房子独自のアドバイス型カウンセリング実績は過去に20000件以上。専門分野である色彩心理学や独自のトラウマ理論、食と心理学研究に基づき、育児や家事のノウハウをお伝えしたいと思っています。特に、働くママ必見! 自身の夢をかなえながらのハッピー育児術ならおまかせください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/安藤 房子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ