ハッピー・ノート.com

楽しく妊婦時期を過ごす秘訣/2012年6月

お腹の中の赤ちゃんに、話しかけてみて

新しい命がお腹の中に宿ること。それは、宇宙の奇跡のようなものですよね?

心の中は、未来へのさまざまな気持ちがいっぱい。うれしさと、驚きと、未来への不安と。そんな気持ちを、ぜひ、赤ちゃんに伝えてみてください。

 

ゆったりと、お腹をなでながら、じっくりと、お腹を見つめながら、あなたの感じていることを、ひとつ、ひとつ、伝えてみる。すると、信じられないくらい、心がリラックスしていくのです。

 

それはなぜか?

赤ちゃんが、ちゃんとあなたの話を聞いてくれているからです。まだ声を出せない赤ちゃんにも、意識と意思はあります。そして、妊娠の悦びと不安でいっぱいのママに、声にならない声で、こう言っているのです。

 

「ママ、だいじょうぶだよ」

 

って。嘘だと思います? ほんとうなんですよ、これが。

赤ちゃんの“心の声”も、ちゃんと聞いてあげて

私の娘は今、7歳。彼女は、私のお腹の中にいた日のことを覚えていると言います。

 

「くらかったんだよ。そして、そとにでたら、あかるかったの。そしてね、ママがね・・・」

 

赤ちゃんは、お腹の中にいるときから、ちゃんと意識があり、ママのことも考えてくれているんです。ですから、今妊婦のあなたは、ぜひ、お腹の中の赤ちゃんに、話しかけてみてほしいのです。いっぱい、いっぱい、あなたの話をしてみてください。

 

そして、それと同じくらい、耳をすましてみてください。赤ちゃんは、何を望んでいるの? それを「感じながら」過ごしてみてください。

 

  • ・・するとね。声は聞こえなくても、赤ちゃんの思っていることが「感覚」として伝わってくる。自分の気持ちが、赤ちゃんに伝わっているな・・・と思える瞬間も少なくありません。

 

まだ見ぬ赤ちゃん。でも、確実に、お腹の中に存在する赤ちゃん。たくさん話しかけて、たくさん話を聞いて、今のうちから会話を楽しんでくださいな。そして、赤ちゃんが生まれて、育って、本当に会話ができるようになった頃に、妊娠時代の話をしてみてください。あっと驚くような発見がありますし、「ちゃんと通じていたんだな」と思うこと、いっぱいありますよ。

 

めったにない、妊娠タイム。充実した、親子のコミュニケーションタイムにしてくださいね。

Information/お知らせ

●この連載のコラムも収録した新刊「ママ、だいじょうぶだよ。我慢しなくていいんだよ。」(中経出版)好評発売中。

●カウンセラー的育児ブログはコチラ

●恋愛カウンセラー安藤房子の日常はコチラ

Mama's profile/プロフィール

安藤 房子

安藤 房子 【恋愛カウンセラー】

記事テーマ

「ハッピー子育て心理学」

安藤房子独自のアドバイス型カウンセリング実績は過去に20000件以上。専門分野である色彩心理学や独自のトラウマ理論、食と心理学研究に基づき、育児や家事のノウハウをお伝えしたいと思っています。特に、働くママ必見! 自身の夢をかなえながらのハッピー育児術ならおまかせください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/安藤 房子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ