ハッピー・ノート.com

大掃除前のお片づけ/2012年12月

大掃除の季節です

今年も残すところ一ヵ月となりましたね。

クリスマスパーティーや忘年会といった楽しいイベントが盛りだくさん♪

お歳暮のやり取りから年賀状を書いたりと風情も感じますね。

そして、最も大変で荷が重いのが大掃除ではないでしょうか?

家じゅうをピカピカにしてあげると気持ちがいいですので、面倒でもぜひやっていただきたいことです。

しかしその前のお片付けができていないと、大掃除がより大変になってしまいます。

拭き掃除したいのに、モノが邪魔をして拭けないなんてことも。

今回は、大掃除前に必要最低限おこなってほしいお片付けを厳選してお伝えします。

①キッチンのお片付け

家の中で一番モノ(食材)の出入りが多いのはキッチンの中ではないでしょうか?

主婦は毎日何度となく足を踏み入れる場所ですから、お気に入りの場所にしたいものです。

そして汚れが目立つのもキッチンです。

スッキリさせ、ピカピカにしてあげましょう!

 

やることはとても簡単!

それは、食材を使い切ろうということです。

拍子抜けした方もいらっしゃるでしょうか・・・

しかし、キッチンには自分でも把握していない・記憶にない・忘れ去られてしまった食材があるはずです。

とくにストックしてある乾物類。

これらを一度使い切ってみませんか?

もしかしたら一ヵ月では使い切れないほどのストックを抱えているかもしれません。

そして賞味期限切れのモノを処分しましょう。

賞味期限切れのモノは必ず各家庭から出てくるといっても過言ではありません。

これをおこなうだけでキッチンがスッキリします。

②冷蔵庫のお片付け

整理収納の基本「全部出す」という過程。

冷蔵庫内のモノを全部出し、中を拭く作業はなかなか手を出しにくい方も多いはず。

ストック同様、冷蔵庫内の食材をなるべく使い切ってみましょう。

特に野菜室ですが、野菜の皮など底の隅にカピカピになって放置されていることがあります。

使い切ることで「全部出す」という作業が省けますし、冷蔵庫内が見渡しやすくなります。

不要なものを外に出す

残り一ヵ月で、家じゅうの収納スペースを今までお伝えしてきた整理収納の過程を手順に沿っておこなうことは、スケジュール的に厳しいかもしれません。

「全部出す」はどうしても欠かすことのできない過程ではありますが、どうしても時間がない!という方には、不要なものを外に出すことをやっていただきたいと思います。

(全部出さなければみえないモノも数多くありますが、取り急ぎの手段であることをご了承のうえ読み進めてくださいね。)

年末のギリギリにお片付けをはじめると、ごみ出しが終わってしまい部屋にごみ袋を放置したまま年越しをしなくてはいけなくなります。

決してスッキリした空間ではありませんね。

ですから今から不要なものは家の外に出すということをおこないましょう。

リサイクルショップに持っていこうと思っていた品はありませんか?

使っていないとわかっていながら、たまたま置くスペースがあるからといって放置されているものはありませんか?

まとめ

自分には必要ないモノとわかっていても、もったいないからといって保管しておくことは、限られた収納スペースが最ももったいないことではないでしょうか?

来年からそのスペースに、あなたの本当に気に入っているモノを収納するのはいかがでしょう?

好きだと思えるモノに囲まれた生活は本当に心を豊かにしてくれますよ。

Information/お知らせ

【講座のお知らせ】

 

一般社団法人ライフオーガナイザー協会 ライフオーガナイザー入門講座

詳細・お申込先はこちらです⇒★★★

 

【イベントのお知らせ】

 

2012年12月13日

「笑顔で働きたいママのためのフェスタ@青山」

詳細・事前予約はこちらです⇒★★★

 

2012年12月4日・5日

「Get in Touch」

詳細はこちらです⇒★★★

Mama's profile/プロフィール

羽鳥 ともえ

羽鳥 ともえ ーtranquillo主宰ー

記事テーマ

「リバウンドしない整理収納術」で心地よい暮らし

現代の社会は、「モノ」「情報」の量が非常に多く、自分にとって本当に必要なモノは何か?と判断することが難しい時代です。「モノ」「情報」に支配されることなく、自らが選び取り、上手く付き合うことが大切です。モノで溢れかえる自宅をスッキリさせ、自宅が一番落ち着く場所・家族の笑顔が満ち溢れる場所にする方法をお片づけのプロがお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/羽鳥 ともえさんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ