ハッピー・ノート.com

パソコンとデータの整理/2013年1月

今年の目標

皆さま新年を迎え、年末に大掃除もすませ空間も心もスッキリされていることと思います。

 

大掃除が思いのほか大変と感じ、あらためて「整理」の重要性が身にしみたという方もいらっしゃったかもしれません。

しかし大掃除を終えた後、綺麗になった空間を目の当たりにし想像をはるかに超える清々しさだったに違いありません。

その時感じた気持ちを忘れずに、「今年こそリバウンドせずに綺麗を維持するぞ!」と目標の一つに「整理」というキーワードを入れてましょう。

形がないモノ

今回は「パソコンとデータの整理」についてお伝えいたします。

パソコン内の整理は、通常のモノの整理と違って「形」として存在しないため、空間が乱れるということはありませんが、放っておくと膨大なデータが詰め込まれていることもありますので要注意です。

今回はあくまでもオフィスではなく、家庭のパソコンの整理としてお伝えしますが、自宅のパソコンであれど保存データがいっぱいなのはなぜでしょう。

保存データNO.1は?

家庭のパソコンのデータで圧倒的NO.1は「画像」です。

もっと言うと「お子様の写真」です。

便利な電化製品の普及により、デジカメ・一眼レフ・スマホなどで気軽に撮影できるほかポケットゲームにまで画像機能が付いている時代です。

こういった状況が便利であると同時に、撮影後の膨大なデータの処理に時間を要することになっているのもまた事実です。

 

といっても、可愛い我が子のその一瞬一瞬を撮っておきたいのも親の心情ですよね。

何度も何度も撮りなおして、やっとレンズを向いてくれたときはやはり嬉しいものです。

しかし、その何度も何度も撮りなおしたときのぶれた画像もそのままにしてあること、ありませんか?

そして上手く撮れた画像より失敗画像のほうが多いなんてことも。

撮影した日の夜に「楽しかったな~」と画像を見ながら振り返っているときにでも、ぶれた画像のみ削除することは簡単です。

膨大な量になってから、記憶をたどりながら一枚一枚確認するより、よほど短時間で済んでしまうことです。

年末に年賀状を作成する際、探すのに苦労してこの重要性を感じている方もいるのではないでしょうか?

何事も「その日のうちに」処理しましょう。

あなたのお気に入りは?

続いて、家庭のパソコンで整理されていないのは「お気に入り」です。

ネットサーフィンしているとたどり着いた面白いサイトからネットショッピングサイトまで。

あとでゆっくり観ようととりあえず「保存」をクリックしていませんか?

 

お気に入りを観るときは、まず

「お気に入りをクリック」

フォルダーに分けていたらフォルダーをあける

観たいサイトをみつける。

という順序になりますね。

 

保存データが多いほどスクロールスクロールしながら探す時間も増えるのです。

もしかしたら検索で観たいサイトのタイトルを入力して探したほうが早い!なんてことにもなりかねません。

一時ハマって観ていたけれど、今はすっかり観なくなった。または久しぶりに開けたらサイトが引越ししていた・存在していなかったというケースも経験済みでは?

 

このようにいつでも最新の情報が手に入るパソコンに、古い情報を保存しておく必要性はないといっても言い過ぎではありません。

年始の整理として

大掃除をすませた後ですから、比較的空間が綺麗なご家庭が多いはずです。

パソコンの整理は忘れがちですし、整理の優先順位の下になることが多いですので、是非メンテナンスしてあげましょう。

空き容量も増え、グンと使いやすくなりますよ。

Information/お知らせ

ライフオーガナイザー入門講座開催のお知らせ⇒★★★

お子様の画像や作品を素敵に保存できるサイトも活用してみてはいかがでしょうか?

こちら★★★

コcひふぁこちふぁ 

Mama's profile/プロフィール

羽鳥 ともえ

羽鳥 ともえ ーtranquillo主宰ー

記事テーマ

「リバウンドしない整理収納術」で心地よい暮らし

現代の社会は、「モノ」「情報」の量が非常に多く、自分にとって本当に必要なモノは何か?と判断することが難しい時代です。「モノ」「情報」に支配されることなく、自らが選び取り、上手く付き合うことが大切です。モノで溢れかえる自宅をスッキリさせ、自宅が一番落ち着く場所・家族の笑顔が満ち溢れる場所にする方法をお片づけのプロがお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Archives/羽鳥 ともえさんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ