ハッピー・ノート.com

デトックスしてますか?/2014年9月

デトックスって何でしょう?

デトックスってなんですか?と聞かれてすぐに答えられますか?

 

先月、私はデトックス講座で講師をさせていただいたのですが、スピーチをするにあたってお勉強し直しました。そして健康的に美しくいるために、デトックスってとっても大事なんだなあと実感しました。

 

デトックスという言葉は、「体内から毒素や老廃物を取り除く」という意味の「detoxification」を略した和製英語です。私たちは日常的にいろいろな毒素に囲まれて生活していて、その一部を体に取り込んでいます。汚染された大気、食品添加物などは、体の中に入ると「毒素」となって悪さをします。

 

しかし人間の体はよくできていて、簡単には毒素に負けてしまわない機能を持っています。それがデトックスです。要は、どうしても体内に入ってくる毒素をカラダの外に出してくれる機能です。ただし、それがちゃんと機能している人と機能していない人がいます。最近、疲れやすくなったなとかお肌の調子がよくなくてお化粧のノリが悪くなったな、痩せにくくなったななんて感じていたら、もしかしたらデトックスがうまくいってないのかもしれません。

 

さらに運動した時やストレスの大きい時に体内で発生してしまう毒素として活性酸素などもありますし、すでに蓄積されている老廃物などもあります。 これらの毒素や老廃物が、長期間、体内に蓄積されると、美容にも健康にも悪影響を及ぼします。では私たちが毎日行っているデトックスって何だと思いますか?

便秘はデトックスの敵

私たちが毎日行っているのデトックス、その最大の経路は排泄です。体内の毒素は排便で75%、排尿で20%、残りの5%が汗や呼気、皮脂などから排出されます。95%が排泄によって行われてるんですね。「便秘が体に良くない」と言われる理由のひとつはそこにあります。ですから健康で美しくいるためのデトックスというのは、便通をよくしてあげるが一番です。

 

ダイエットを意識して食べる量を減らしすぎると便秘になりやすくなりますから、私たちが取り込んでしまう毒素や体内で発生してしまう活性酸素、そしてすでに体の中に存在している老廃物などを追い出すことができません。デトックスに効果的な食材を適度に取り入れる・・・それが健康維持やアンチエイジングへの近道です。

 

ではデトックスに効果的な食材ってどんなものがあるでしょうか?

デトックスに効果的な食材

デトックスに効果的な食材はたくさんありますが、大きく4種類の効能に分けられます。

 

1つ目は毒素をつつみこんで毒素を体外に出してくれる食物繊維の豊富な食材です。

おから、ごぼう、オクラ、レンコン、こんにゃく、トマト、海藻、アボカド・玄米などがそれにあたりますが、便秘予防にいいものばかりですね。

 

2つ目は、毒素と結合して出すキレート作用のあるもの・・・キレートというのはギリシャ語で「かにのはさみ」という意味で、かにのハサミのように有害物質をはさんで排出してくれる作用があることからこの名前がつけられたようです。有害物質を自分たちが持っているアミノ酸や有機酸に結合させて体外へ出してくれるんですね。

たまねぎ、にんにく、アスパラガス、ブロッコリー、ねぎ、ほうれんそう、大豆、りんごなどがその働きをしてくれます。 

 
そして3つ目は、体内に入ってきた有害物質を便や尿として体の外へ出すために、フィルターの役割をしてくれる肝臓の働きを強くする成分を持っているのが・・・たこ、いか、たまねぎ、キャベツ、ブロッコリー、にんにく、ダイコン、わさび、酢、レモンなどです。
 
最後にストレスなどで体内で発生してしまう活性酸素を抑える抗酸化作用の高い食品・・・ブロッコリー、ピーマン、トマト、キャベツ、カリフラワー、ニンジン、小松菜、菊の花・ほうれん草、かぼちゃ、ニラ、赤ワイン、みそ、しょうゆなどがあります。
活性酸素はシミやシワの原因になるので、積極的にとりたいですね。
 
 
では、今回はこのデトックス食材を使って「The デトックスマリネ」をご紹介します。 
材料~The デトックスマリネ~

ひじき      10g          26年9月7日 ミキハウス1.jpg 

玉ねぎ      1/4個

きゅうり     1本

アボカド     1個

ミニトマト    5個

茹でタコ     適量

菊の花      適量

砂糖       小さじ1

オリーブオイル  大さじ1

ホワイトビネガー 大さじ2

白だし      大さじ2 

 

 

材料の中のアボカドは、作り方の中の切り方のコツを参考にしてくださいね。

26年9月7日 ミキハウス2.jpg 

作り方~The デトックスマリネ~

①ひじきは水で戻して熱湯をかけ、ザルにあげておく

②菊の花は酢を入れたたっぷりのお湯で茹でて水に取り、固く絞る 

26年9月7日 ミキハウス4.jpg

③玉ねぎはスライスして水にさらしておき(新玉ねぎの場合は省略可)、 、、きゅうりは縦半分に切って千切り、ミニトマトは半分に切る

26年9月7日 ミキハウス3.jpg26年9月7日 ミキハウス5.jpg

~アボカドの上手な切り方~

・包丁を縦に回し入れひねるようにして半分に割り、メロンを切るように縦に切ってから、さいの目に包丁を入れる

26年9月7日 ミキハウス7.jpg26年9月7日 ミキハウス9.jpg26年9月7日 ミキハウス8.jpg

・皮をそらせるととってもキレイに剥けます

26年9月7日 ミキハウス10.jpg26年9月7日 ミキハウス11.jpg

④①と②③と一口大に切った茹でタコを★で和える (アボカドは変色しやすいので食べる直前のほうが好ましい)

26年9月7日 ミキハウス6.jpg26年9月7日 ミキハウス12.jpg 

できあがり

26年9月7日 ミキハウス完成.jpg

                  おいしくできましたか?

 

本当にレシピといっては申し訳ないほど簡単な、ただ混ぜるだけのメニューですが、このマリネ液はひじきやお野菜をおいしく食べさせてくれる黄金比だと思ってます(笑)

 

ひじきって、煮物にしたりすると飽きてしまって、特にパパさんやお子さんはそんなにたくさん食べてくれなかったりしませんか?

わが家は煮物にするとそうなのですが、このマリネを作ると競い合うようにして食べてくれます。

 

今回はデトックスがテーマだったので、デトックス食材を選びましたが、中に入れる具は何でもいいんですよ。

 

菊の花にはもちろんデトックスにも効果がありますが、彩りも華やかにしてくれます。

栄養面での効果を追求するのももちろん大切ですが、目でおいしそう~と感じることは食べることを楽しくさせてくれますよね。

そして旬の食材にはパワーがあり、デトックス作用も期待できるので、ぜひ積極的に取り入れてくださいね。

 

たくさんのお野菜をおいしくとりいれて、お子さんも野菜好きになればママも嬉しい、ママも元気でいつまでも若々しくいられる。

ココロもカラダもデトックスできて、いつも笑顔でいられたら・・・・それが一番ステキなことですね♪

Information/お知らせ

参照サイト; Lattehttp://latte.la/column/19027395

                     Slismhttp://slism.jp/featured/detox/what-detox/f8-detox.html

 

お料理教室9月-10月レッスンは全て満席となりましたが、ご希望により9月24日(水)を新設いたしました。

野菜をふんだんに使ったヘルシーなおウチごはん兼おもてなし料理です。

      26年7月8日 投稿用写真.jpg

前菜・デザート・ワイン・お飲み物はサービスでお付けしています。

10時から始まって11時には食べ始められているスピード時短クッキング。

生徒さんどうしも楽しくおしゃべりする時間がたっぷりあるアットホームなお教室です。

ご興味をもってくださったらブログ「おいしく食べちょる?」http://riokikki.blog.fc2.com/のメールフォームからかmailto:veggie.circle831@gmail.comni

ご連絡くださいね。

詳細をお伝えいたします♪ 

Mama's profile/プロフィール

國行 志保

國行 志保 ー『Shiho's Veggie Circle』主宰ー

記事テーマ

おいしくみんなで集まろう~ストレスためないおもてなし~ママも子供もみんな笑顔

子育て中には悩みも多く家にこもるとどんより。そこで、一番分かり合えるママ友といろんな想いを共有しましょう。家でのおもてなしは子供も遊べて楽しいし、ママもストレス発散♪でもお料理を準備するのに大変な思いをしては逆効果。特別な材料を使わず、簡単・スピーディに、家族が喜びおもてなしにも使える野菜いっぱいメニューとコツをお伝えしたいと思います。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/國行 志保さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ