ハッピー・ノート.com

余った節分豆をおいしく食べよう/2014年2月

「鬼はそと、福はうち」

26年1月25日 ミキハウス5.jpg「鬼はそと、福はうち」・・・2月3日は節分の日ですね。

豆まきの豆はご用意されましたか?

 

昔から豆には病気や災難(さいなん)を追い払う力があると考えられていました。

そこで豆をまいて、私たちに害をおよぼす「鬼」を追い払おうとしたのですね。 

まいた豆は、年の数だけ、または年の数+1個をひろって食べるそうですが、売っている福豆って結構たくさん入っていてかなり余りませんか?

余り福豆de炊き込みごはん

余った福豆・・・栄養があるのでそのままポリポリおやつに食べてももちろんいいですよね。

たまに食べる福豆は、香ばしくておいしいですよね。

でも、それもたくさん過ぎたらかなり飽きます。

何日も置いておくと湿気ってしまうし、かといって無理やり食べるのも・・・・

 

そんなときはお料理に使いましょう。

ご飯と一緒に炊き込むと食感がまた変わっておいしく消費できますよ。

 

今回は前回のお餅に引き続き、余リもののリサイクルレシピをお伝えします。

材料

【材料】4人分

26年1月25日 ミキハウス6.jpg米             2合

福豆            30g

にんじん          1/2本

ひじき(戻す)       5g

しらす           50g

しめじ           1パック

梅干(たたく)       2個

 

顆粒だし          5g

白だし           大さじ2

みりん           大さじ1

酒             大さじ1

ごま油           小さじ2

作り方

①米を研いでお釜に入れ、★の調味料を入れたあとに、目盛よりも大さじ1多めの水を入れる。

26年一月25日 ミキハウス2.jpg

②にんじんを千切りにし、他の材料(福豆・ひじき・しめじ・梅干)と共に炊飯器に入れ、ごま油をまわしかけ30分ほどおいてから、スイッチオン。

26年1月25日 ミキハウス7.jpg26年1月25日 ミキハウス9.jpg

 

③炊き上がったら、しらすを入れてかき混ぜ、蒸らす、お好みで小ネギと梅干といりごまをあしらう。

26年1月25日 ミキハウス4.jpg

できあがり(^-^)

26年1月25日 ミキハウス8.jpg

おいしくできましたか?

多めにいれた水は豆が吸収する水分を計算しています。

炊く前に30分置くのも、福豆に水分を吸収させる時間です。

 

炊飯器で炊き上げた福豆は、ほっこりとどこか懐かしい味。

一緒にいれた梅干と、後からのせた小ネギが、さっぱりとお豆をたくさん食べさせてくれます。

ひじきやにんじんも入って、栄養面でもオススメです。

 

福豆で鬼を追い払った後に福をとりこむメニューに、余った福豆を一緒に炊き込んだご飯はいかがでしょうか?

Information/お知らせ

ブログ「おいしく食べちょる?」http://riokikki.blog.fc2.com/で、毎月のクッキングレッスンの様子やおもてなし、おうちごはんなどを、日常のちょっとした出来事とともにを綴っています。 

遊びにきて、ポチっと応援してくださったら嬉しいです♪

Mama's profile/プロフィール

國行 志保

國行 志保 【『Shiho's Veggie Circle』主宰】

記事テーマ

おいしくみんなで集まろう~ストレスためないおもてなし~ママも子供もみんな笑顔

子育て中には悩みも多く家にこもるとどんより。そこで、一番分かり合えるママ友といろんな想いを共有しましょう。家でのおもてなしは子供も遊べて楽しいし、ママもストレス発散♪でもお料理を準備するのに大変な思いをしては逆効果。特別な材料を使わず、簡単・スピーディに、家族が喜びおもてなしにも使える野菜いっぱいメニューとコツをお伝えしたいと思います。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/國行 志保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ