紅葉のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
日本舞踊藤間流名取・NOSSインストラクター鈴木 麻奈美
和の魅力
日本舞踊藤間流名取・NOSSインストラクター 鈴木 麻奈美
グローバル時代において、和の精神、和の文化を持つことは、これから世界で活躍されるであろうお子さまたちの心のよりどころとなるでしょう。3年半のアメリカ暮らしで気付いた和の魅力、日々の暮らしの中にある和の素敵をお伝えしていきます。あなたの気付きとなりますように。お子さまたちの和のスマイルを育む毎日につながりますように。

紅葉

輝くママの NEWSな“おはなし”

2013年 11月

海外の紅葉

CIMG0653 (3) - コピー.JPG

紅葉は日本文化!

と、渡米するまでは、勝手に思い込んでいた私・・・

でも四季があり、落葉広葉樹がある地域(北アメリカ大陸東部・ヨーロッパ・東アジア沿岸部など)では、当然見られる現象なんですよね。

まさしく私が住んだコネチカット州にも四季はあり、『木』がシンボルのこの地の紅葉は、本当に美しく広大でどこまでも続くキャンバスの中にいる気分でした。

ボストンへ続く道、ニューヨークのセントラルパーク、カナダのメープルの葉っぱ、そして日々の生活圏内の通り道、どこも私に日本の紅葉を恋しがる隙を与えないくらいに美しかったです。

紅葉は日本だけではなかったんだ・・・と改めて思いました。

DSC_1188.JPG

紅葉は日本文化

帰国後巡る、3度目の秋・・・                     

kinkakuji3.jpg

アメリカの紅葉に触れてもなお言う。

紅葉は日本の文化!

無知だけで言うのではなく、競争心でもなくおごりでもない。

ただ静かにそう思うのだ。

落葉広葉樹の種類が豊富、それゆえ、色のバリエーション、濃淡や中間色の変化に富んでいる。

寺社との共存が美しい。

日本の家屋、庭、風景にマッチする。

百人一首や俳句にも、秋の句はたくさん詠まれてきた。

子供の頃に歌った秋の童謡を自然と口ずさんだり・・・

やはり紅葉には文化があるのだ。

kiyomizudera5.jpg

小さい秋見つけよう

秋の京都で紅葉めぐり・・・

千年の都で歴史と文化を感じたり、ライトアップの幻想的な寺社を訪れたり、嵐山のトロッコで、もみじのトンネルもお勧めですが、現実は小さいお子さまを連れて観光シーズンまっただ中の混んだ京都はちょっぴりご負担でしょう。

それに、まだお若いお母さま方に『紅葉』と言っても、そんなにワクワクするものではないかもしれませんね。

ましてやお子さまには。。。

無理することも焦る必要もありません。

わざわざ観光地に訪れなくても、紅葉は、すぐそこにありますものね。日本の国土のおよそ7割が森林なんですもの。

いつもの公園も散歩道も学校や園の送り迎えの道も・・・

童謡を歌いながら歩いてみましょう。

秋を感じる草木、風景をひとつ、ふたつと教えてあげましょう。

もみじやどんぐりを拾って遊びましょう。

拾って帰った落ち葉やどんぐりは、素敵なアートに生まれ変わるでしょう。

 

そんな愛おしい秋を過ごしたお子さまたち。。。

2013-11-11-2030-24_edited.jpg

 

お母さんとのもみじ狩りの思い出とともに、紅葉に日本文化を感じとっていくことでしょう。

紅葉は毎年めぐる季節と共に、見られます。

でもお子さまの成長はあっという間・・・

『もみじ』の様なちっちゃな手を離す日がくるまで、『ちいさい秋』をいっしょに数え、『夕焼け小焼け』まで『まっかな秋』を口ずさむ、そんな季節を満喫してくださいね。

お知らせ

京都フリー写真素材(http://photo53.com/)

参考

ニュースタイル ビジュアル地理 世界 (発行者 星沢哲也   とうほう東京法令出版)

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

7

9

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


ƒ

「鈴木 麻奈美」さんの記事一覧

  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
輝くママへのお仕事依頼
Happy-Note

輝くママの NEWSな“おはなし”最新記事

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

美容院にいってますか?
抽選で5名様に「図書カード500円分」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
【特別編】せっこうボードの記事 読後アンケート
抽選で30名様に『図書カード1000円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
保険特集
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.