ハッピー・ノート.com

赤い実の南天を飾って1年の目標を立てよう!/2015年1月

お正月の過ごし方
新年あけましておめでとうございます。
2015年になりましたね。どんな年末年始を過ごされましたか?
 
今回は、少しお正月に関するお話をさせて頂こうかと思います。
私は結婚してから毎年夫の実家がある奈良へ帰っています。毎年、お重詰めは手伝っていましたが、夫の実家でおせち料理を作ったのはこの年末年始が初めてでした。
最近では、おせち料理を手作りする家庭も減ってきたと聞きますが、みんなで協力して作った料理は格別です。また神社にお参りに行ったりおみくじを引いたり凧あげをしたりと、お正月を満喫しました。
お正月はチャンスがゴロゴロ?!
 
おせち料理は、「まめに働く」にかけた黒豆や、子孫繁栄を願う数の子など縁起の良い食べ物があります。また、初詣は、一年の無事を祈る行事です。いつか子どもにおせち料理の意味や初詣の意味を聞かれたときにきちんと説明できる母でいたいと思います。
 
またお正月は、普段なかなか会うことができないおじいちゃんやおばあちゃん、親戚のみんなと過ごす大切な時間でもあります。慣れない場所での時間にグズってしまうお子さまもいると思います。そんな時はお子さまの気持ちを受け入れ、寄り添うことも必要なのだと思います。ついつい自分の気持ちを優先してしまいがちになるときもありますし、母親になるって大変ですが、考えようによっては気配り上手になれるチャンスですよね?!
“赤い実”に今年の目標を誓ってみましょう!
お正月に飾られるお花で、福寿草の花と南天の実がセットになっていますね。
「難を転じて福となす」という意味のある縁起物として飾り付けがされているんです。
福寿とは、「幸福」と「長寿」の意味でとてもめでたいですよね。
 
また“赤い実”ものには、今目標としていることが将来実を結ぶという意味が込められています。目標を立てるのと立てないのとでは生活する上で気持ちが全く違います。私は、10個ほど目標を立てましたよ。ぜひ2015年の目標を立てて、この季節に赤い実をつける南天やセンリョウ、マンリョウを飾ってみてくださいね。今年も素敵な1年になるように楽しみましょう!!
 
c0034248_2221275.jpg

Information/お知らせ

バイバイ育児ストレス!子育てを今よりももっと楽しくするための記事を更新中!!

http://ameblo.jp/magokoro-flower/

Mama's profile/プロフィール

井上 真紀

井上 真紀 【プロフェッショナル心理カウンセラー フラワーハートセラピスト】

記事テーマ

ママの笑顔がみんなの笑顔!お花を使って笑顔になれる方法を一緒に見つけませんか?

みなさんが子どもだった時、どんなママだったら嬉しかったですか?どんなママだったら寂しかったですか?自分がママになって自分が子どもの頃の気持ちを思い出すことで分かることがあったりします。子どもと共に成長すること、それが親になった喜びであり母親の役割ではないでしょうか?お花を使った心理学でママとお子さんが笑顔になれる方法をお伝えします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/井上 真紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ