ハッピー・ノート.com

出産後はじめての子連れリゾート旅行は沖縄へ!/2015年9月

出産後はじめての子連れ旅行は沖縄へ!
出産後はじめての旅行。毎日の育児も頑張ってるし、たまにはのんびりリフレッシュしたい! そんなママたちに人気の旅行先「沖縄」。今は円安も進んで海外は割高だし、何より海外リゾートへ飛行機10時間なんて無理無理!という声もよく聞いて、ますます沖縄人気が高まっています。
 
私は大阪に住んでいる3歳男児のママです。息子が0歳8ヵ月の時に連れて行った初めての旅行は沖縄。
飛行機での移動や、乗りなれない車のベビーシート、はじめたばかりの離乳食、などちいさな心配は山ほどありました。それでも沖縄を選んだのは、お手軽にリゾート気分を味わいたかったからですが、実際に何度も子連れで沖縄旅行をしてみると、沖縄は子連れにとっても優しいことがわかりました。なので、わたしは子連れのリゾート旅行をしたいなら沖縄をおすすめしています。
 
これから1年間、子連れで沖縄旅行に行く家族のちいさなたくさんの不安を解消し、思いっきり楽しむためのポイントや裏技、秘密の場所、などをお伝えします。
 
IMG_9296.JPG
はじめての子連れ旅行に沖縄をおすすめする3つの理由
わたしはもともと沖縄が大好きでしたが、子連れファミリーに沖縄を強く強くおすすめしたい理由は3つ。
 
1.那覇行の飛行機にはファミリーばっかり
2.現地での移動の多くがレンタカーでらくちん
3.円安の今、海外リゾートより近くて安い
 
 
まずひとつめ、「那覇行の飛行機にはファミリーばっかり」
 
那覇行の飛行機に多いのは子連れファミリー、カップル、学生/社会人のグループ旅行です。ビジネスマンはほとんどいない路線です。子連れがあちこちにいるので、あっちでギャー!こっちでワー!と声があがることも。でもほとんどが観光客なのでピリピリしたムードもなく、みんな温かい目で見てくれます。
(逆に、羽田⇔伊丹間などのビジネス路線に子連れで乗り込むのはとっても勇気がいりますよね・・・)
 
IMG_0512.jpgのサムネール画像
 
 
 
ふたつめ、「現地での移動の多くがレンタカー」
 
レンタカーは第二のホテルです。電車や飛行機と違ってプライベートな空間なので、何でもできます。子どものおむつ替えや授乳、離乳食、着替え、寝かしつけ、など車内は自由。狭いという難点はありますが、車内をうまく活用すれば、子連れが困るおむつ替えや授乳などの問題が解消できます。何かと多くなる荷物も、車移動ならへっちゃらですね。
 
IMG_6841.JPG
 
 
 
みっつめ、「円安の今、海外リゾートより近くて安い」
 
円安が進んで海外旅行や海外での買い物がずいぶん割高になってきました。2015年9月時点で1ドル120円前後。わずか4年前は1ドル78円でした。その差1.5倍! 4年前は10万円で買い物したあれこれが、今はそれを買うのに15万円かかります。だったら国内リゾートの沖縄の方が安いし、飛行機の移動も短いし、パパママのお仕事も少ないお休みで行くことができます。
 
浮いたお金の分、沖縄の免税店やお土産屋さんでお買いものしたり、美味しいものを食べたりするのもいいものです。
 
IMG_3412.JPG
「歩き出す前まで」と「3歳以降」に行くのがおすすめ
わたしはなるべく子どもが小さいうちに行くことをおすすめしています。具体的にいうと、出産後のママが元気になってから歩き出すまでです。もう歩き出してやりたい放題の時期になると、飛行機はもちろんのこと、車移動や外食も大変! パパママがぐったり疲れるのは目に見えています。
 
子どもと楽しむためには、まずパパママが楽しまないと。そのためのひとつの要素が、「なるべく小さいうちに行く」ということです。
 
1歳を過ぎたら、次に楽なのは言い聞かせができる3歳になってから。わたしは1歳の時も2歳の時も行って楽しめたので、もちろんダメなわけではないけれど、3歳すぎれば約束も少しできるようになって、移動もずいぶん楽になります。目を離したすきに一瞬でどこかへ消えるということも、きっと少なくなってるはず。
 
0歳のうちは、日頃の育児で疲れているママがリフレッシュして楽しめるようなプランをたてるのが、家族にとってベストだと思いますが、3歳を超えるとまた話は別に。車移動ばかりでは子どもが退屈するし、昼寝もあまりしてくれない年齢なのでちょこちょこ楽しいことを入れてあげないと子どもが楽しめません。あまり予定をぎっちり入れすぎずに、「この日は海とかプールでのんびり、子どもの遊びたいように付き合ってあげよう」という日があるといいですね。
 
IMG_0838.JPG

Information/お知らせ

【ミキハウス子育て総研認定】お子さま連れ歓迎のお宿・ホテル

「ウェルカムベビーのお宿」の情報は<コチラ

welcome.png

 

「ウェルカムベビーのお宿」公式Instagramは<コチラ

Instagram1.png

Mama's profile/プロフィール

島村 麻美

島村 麻美 【子連れ沖縄旅行アドバイザー】

記事テーマ

0~3歳と一緒に楽しむ はじめての沖縄旅行

出産してからずっと子育てでてんてこまいのママ。そろそろリフレッシュ旅行したい!という時は沖縄がおすすめ。海外より近くて安い、国内リゾート沖縄は子連れがとっても過ごしやすいんです。子供がいると心配な飛行機や車の移動、はじめての外食、海遊びの注意点、忘れちゃいけない持ち物、など0~3歳の子供と一緒でも楽しめる沖縄旅行のノウハウをご紹介。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/島村 麻美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ