ハッピー・ノート.com

子どもと海遊びをする前に知っておきたいこと/2016年4月

沖縄の海には洋服のまま入るってなんで?
沖縄での最大の楽しみ、きれいなビーチと透明度の高い青い海。ビーチを見渡してみると、ビキニの学生グループもいれば、ラッシュガードを着ているファミリーもいる。「あれっ、Tシャツに短パンで泳いでる人いるけどどうしたの?」と、沖縄のビーチが初めての人は思うかもしれません。
 
何度もお話ししてますが、沖縄の日差しは本当に強い。ビーチという日差しを遮るものがほぼない中で水着一枚で遊んでたら、たちまち日焼け、悪化すれば大やけどです。翌日の朝、体が日焼けで痛すぎて起き上がれないかもしれません。決しておおげさに言っているのではなく、本当に炎天下の日差しは厳しいのです。
 
それを知っている現地の人や、沖縄旅行に慣れている観光客は、Tシャツやラッシュガード、UVカットのパーカーなどを水着の上に着たまま海で泳いでいます。ビキニや水着一枚で遊んでいるのは観光客と日差しに慣れている(?)外国人くらいなものです。
 
子どもの肌はとってもデリケートなので、必ず長袖をはおらせて、帽子をかぶせて、ビーチや海遊びをしてくださいね。もちろん、日焼け止めも忘れずに。
 
P3024004.jpg
子どもとの海遊びは早朝と夕方がおすすめ
そして、子どもがいるファミリーなら海遊びは早朝や夕方以降もおすすめ。日中の炎天下の中、長い時間ビーチになんていたら、大人も子どももぐったりですから。早めに朝食を済ませて朝8時~9時くらいから昼前まで、もしくは夕方17時くらいから日没までが私のおすすめタイム。日差しも強すぎず、ビーチも混雑していなくて、ゆっくり過ごせる時間帯です。飲み物や軽食、おやつ、タオル、おもちゃを持って出かけましょう。
 
 
パラソルやビーチテントを準備して、日よけのある状態にするのは長時間ビーチで遊ぶ時には必須。子ども用には腕につける浮き輪(アームヘルパー)や、すぽっと座らせる浮き輪(フロート)があると安心。シャベルやコップなどの砂場グッズがあれば、海に入るのを怖がってもビーチを楽しめます。子どもは延々と遊べるけど、時々日陰に連れて行って、休憩や水分補給させるのも親の役目です。
 
P3034222.jpg
0~3歳児と一緒でも楽しめるマリンアクティビティ
沖縄のマリンアクティビティと言えば、ダイビングやシュノーケル、ウェイクボードにバナナボートですが、子どもと一緒だとなかなか難しいです。でも中には0~3歳児とでも楽しめるマリンアクティビティもあります。
 
抱っこの赤ちゃんと一緒なら、グラスボートがおすすめ。小さな船の底がガラスになっているので、海の中がとってもよく見えます。沖縄のきれいなサンゴ礁や熱帯魚はビーチから見ているのとはまた違う感動も。もちろん3歳以上の子どもとでも楽しめます。
 
そして意外かもしれませんが、シーカヤック、ドラゴンボート、パラセーリング、ジェットスキーはビーチによりますが2~3歳以上なら参加できるところもあります。スタッフさんも子どもと一緒なら無理のない範囲で楽しませてくれるので、きっと子どもも大興奮!
 
わたしのおすすめはインターコンチネンタル万座ビーチホテルのビーチにある「オーシャンパーク」。水上にぷかぷかと滑り台などが浮いていて、水上公園みたいで大人も楽しめます。3歳くらいになったら、ぜひ行ってみてください。

Information/お知らせ

2017年3月にダイヤモンド・ビッグ社より「子連れで沖縄 旅のアドレス&テクニック117」というガイドブックを出版。子連れ旅行に役立つフライトテクニックやおすすめのお宿などをご紹介しています。全国の書店またはAmazon等で購入できます。
 
またブログでも写真たっぷりめに子連れにやさしい飲食店やちいさなお宿、最新のお土産情報など更新しています◎
子連れで沖縄! TRAVEL HACK
 

 

【ミキハウス子育て総研認定】お子さま連れ歓迎のお宿・ホテル

「ウェルカムベビーのお宿」の情報は<コチラ

welcome.png

 

「ウェルカムベビーのお宿」公式Instagramは<コチラ

Instagram1.png

Mama's profile/プロフィール

島村 麻美

島村 麻美 【子連れ沖縄旅行アドバイザー】

記事テーマ

0~3歳と一緒に楽しむ はじめての沖縄旅行

出産してからずっと子育てでてんてこまいのママ。そろそろリフレッシュ旅行したい!という時は沖縄がおすすめ。海外より近くて安い、国内リゾート沖縄は子連れがとっても過ごしやすいんです。子供がいると心配な飛行機や車の移動、はじめての外食、海遊びの注意点、忘れちゃいけない持ち物、など0~3歳の子供と一緒でも楽しめる沖縄旅行のノウハウをご紹介。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/島村 麻美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ