ハッピー・ノート.com

沖縄料理に飽きたらグルメバーガーに挑戦/2016年7月

沖縄のハンバーガーはファーストフードじゃない

子どもも大好き、ハンバーガー。

沖縄は米軍基地があることもあってか、ハンバーガー専門店が基地周辺にちらほら。ハンバーガー専門店といっても、1つ200円300円とかのファーストフードとは違いますよ。単品でも800円オーバーの本格的なハンバーガー、グルメバーガーです。

 

沖縄には沖縄ならではのファーストフード「A&W」というハンバーガー屋さんもあるのですが、今回はファーストフードではない、沖縄のグルメバーガーの世界をご紹介。子どもだけじゃなく、グルメな大人もきっと満足できるはず。

GORDIE'S(ゴーディーズ)

沖縄のグルメバーガーで一番有名なのは、北谷にあるゴーディーズ。アメリカンビレッジや基地も近いので、お客さんには外人さんも多くて、店内に入ると外国かと思わせる雰囲気。

2016-04-15_053818609_44594_iOS.jpg

ハンバーガーはレタスにトマト、そしてスパイスのきいた粗挽き肉の自家製パティ。アゴが外れそうな高さだけど、ここはぐっと手のひらでつぶして、バーガー袋に入れてがぶっとかぶりつきましょう。ハンバーガーが美味しいのは言うまでもなく、添えてあるポテトがまた絶品。すごくカリっとこんがり揚がっていて、なかなか家では作れない美味しさ。

2016-04-15_050611169_1DFD5_iOS.jpg

屋根付きのテラス席もあるから、歩き盛りでじっとできない子どもはテラス席がおすすめ。小さめハンバーガーのキッズメニューや、子ども用の食器もあるし、少しだけどおもちゃも置いてあります。カジュアルな雰囲気なので、子連れも気軽に入れますよ。

 

去年は嘉手納にも姉妹店「GORDIE'S OLD HOUSE」がオープン。こちらは少し落ち着いたインテリアで雰囲気こそ違えど、ハンバーガーのおいしさは変わらず。

どちらもモーニング営業していて、朝はエッグベネディクトやオムレツなどのメニューが楽しめます。ホテルの朝食を付けないで朝食を外で食べるのも旅に変化を与えてくれますよ。

キャプテンカンガルー

名護にある有名店はキャプテンカンガルー。

こちらはボリュームがすごい。スタンダードなのがスペシャルバーガーで、これはバンズにレタス、トマト、パティ、チーズが重なってこのボリューム。

2016-06-08_015642419_062ED_iOS.jpg

わたしはまだ未挑戦だけど、スパーキーバーガーが最強のツワモノ。フライドオニオンが高さを出していて、20cm以上を超えるんじゃないのかというサイズ。すごいボリュームすぎて、ぐぐっとつぶしてバーガー袋に入れてもまだまだがぶりといけないくらい。でもそこはグルメバーガーの宿命で、恥ずかしがらずに大きな口をあけてがぶっといってくださいね。

 

ダブルバーガー系もパティが2枚でボリュームたっぷり、高さもすごい。写真映えしすぎるハンバーガーです。

(このバーガーたちの写真を持ち合わせてなくて残念すぎます・・・)

 

大きめソファもありますので、寝返りしない赤ちゃんをソファに置きながらごはんをゆっくり楽しめます。

ととらべべ

最後のお店はまだそこまで知られていないこれから人気のでそうなお店、本部町にある「ととらべべ」です。「とと」はお父さんのこと、「べべ」は子どものこと。親が子どもを愛情かけて育てるように、ハンバーガーを手間暇かけて、愛情かけて作っていくという想いをこめているようです。

 

ととらべべはハンバーガー屋さんには珍しく、小上がりの座敷があります。しかもバンボまで完備!なので赤ちゃんをごろんとさせることもできるし、バンボに座らせて離乳食をあげることもできるというママにうれしい店づくり。

 

ハンバーガーは地元ブランド牛「もとぶ牛」を使ったハンバーガーや、自家製燻製ベーコンが厚切りで入っているスペシャルバーガーがおすすめ。

2015-04-04_025039963_7577B_iOS.jpg

こちらはチェダーチーズがとろーりとあふれるチーズバーガー。ととらべべは毎朝焼き上げる自家製バンズがもっちりめでとっても美味しいんです。

 

こちらも例外なく高さがあるハンバーガーなので、はじめはこの状態で運ばれます。

2015-04-04_021937612_D3197_iOS.jpg

自分で積み上げて、ぎゅっと手のひらで押して、バーガー袋にイン。はずれそうなアゴをもうひとふんばりぐっと押し開けて、大きな口でがぶりと楽しみましょう。

 

南部、中部から美ら海水族館に行く途中に通る道路から一本入ったところにあるので、美ら海水族館帰りのランチにもおすすめです。

沖縄旅行中でも沖縄料理以外にチャレンジしてみよう!

沖縄旅行に来たんだから、沖縄料理食べなくっちゃ!と思いがちですが、ラフテーとか沖縄そばとか以外にも、沖縄らしい食べ物がいろいろあります。今回ご紹介したグルメバーガーもひとつ、他にはタコスやタコライス、島野菜を使ったイタリアン、あぐー豚のしゃぶしゃぶなんかもおすすめ。

 

観光地沖縄は子連れOKの飲食店が多いので、ぜひいろんなお店でいろんな沖縄の味を楽しんでくださいね。

Information/お知らせ

「子連れ沖縄旅行」をテーマにしたWEBサイトをオープンしました。

子連れでの沖縄旅行テクニックや、子連れ歓迎の飲食店やホテル、あたらしい沖縄の楽しみ方をお伝えしてます。

子連れで沖縄!TRAVEL HACK

http://okinawa-lifehack.com/

 

【ミキハウス子育て総研認定】お子さま連れ歓迎のお宿・ホテル

「ウェルカムベビーのお宿」の情報は<コチラ

welcome.png

 

「ウェルカムベビーのお宿」公式Instagramは<コチラ

Instagram1.png

Mama's profile/プロフィール

島村 麻美

島村 麻美 【子連れ沖縄旅行アドバイザー】

記事テーマ

0~3歳と一緒に楽しむ はじめての沖縄旅行

出産してからずっと子育てでてんてこまいのママ。そろそろリフレッシュ旅行したい!という時は沖縄がおすすめ。海外より近くて安い、国内リゾート沖縄は子連れがとっても過ごしやすいんです。子供がいると心配な飛行機や車の移動、はじめての外食、海遊びの注意点、忘れちゃいけない持ち物、など0~3歳の子供と一緒でも楽しめる沖縄旅行のノウハウをご紹介。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/島村 麻美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ