ハッピー・ノート.com

沖縄旅行中の子どもの食事どうする??/2016年11月

旅行中の外食は事前準備が大切!
子どもが生まれて旅行に行こうとした時、ママが心配なのは「移動」と並んで「食事」があがります。普段子連れで外食しないから、旅行中に外食続いて大丈夫かな・・・心配になりますよね。
 
行き当たりばったりだと何かと困る外食。準備やリサーチをしておけば子連れの外食もぐっと楽になります。
 
離乳食期の食事をどうするか、どんなお店を選べばいいか、何を準備するといいか、などなど。今回は沖縄旅行での食事に関するお悩みについて解決していきましょう。
 
IMG_0193.jpg
離乳食の0歳児はどうする?
旅行先で離乳食を作るのはちょっと難しい。キッチン付きのコンドミニアムなどであれば調理も可能ですが、買い物や調理の手間もあります。せっかくの旅行なので、「食事づくり」というママの日常のお仕事はおやすみしてもいいのでは、と私は思います。
 
離乳食は市販のものを持っていきましょう! レンジを置いていないホテルでも、お願いすれば離乳食の温めは対応してくれるところがほとんどです。レストランや売店で離乳食の取り扱いがあるホテルもあるので、宿泊予定のホテルを確認しておくと安心です。
 
慣れない外食でいきなりはじめてのものを食べさせると、アレルギーの危険もあるので0歳児は特に要注意。
どんな飲食店を選べばいいの?
旅行中に子ども連れで外食をするなら、こんなポイントに気を付けてお店を選びましょう。
 
・座敷があるか
・子ども椅子があるか
・ベビーカーで入れるか
・キッズメニューがあるか
・離乳食持ち込み可能か
・禁煙/分煙になっているか
 
ハイハイの0歳と、走りまわる3歳とでは状況が違いますので、子どもに合わせて気を付ければいいと思います。0歳(ハイハイ)と4歳の子どもがいるわたしなら、座敷があって上の子が食べられそうなメニューがあって、禁煙のお店を選びます。0歳の下の子と二人の時は、座敷があるかベビーカーで入れるか、離乳食持ち込みしてもいいか、禁煙か、あたりを気にします。
 
 
沖縄のソウルフード「沖縄そば」は子どもも食べやすくお手軽ですし、ハンバーガー専門店なんかもおすすめ。(ファーストフードじゃなくて、グルメバーガー専門店が沖縄には割とあります)
 
2016-06-08_015716984_A2075_iOS.jpg
↑こちらは名護にある「キャプテンカンガルー」さんのハンバーガー
 
 
あと沖縄は意外と子連れにやさしいお店はたくさんあって、おしゃれなカフェとかにキッズルームや絵本おもちゃの貸し出しがあったりもします。
行動範囲にそういったお店があるか調べておくといいですね。
 
 
P4146078.jpg
↑こちらは北中城にある「サンスーシー」さんのキッズルーム
アレルギーがあるから外食したことなくて・・・
アレルギーっ子が外食するなら、事前のリサーチが必須。卵や乳などを使わないメニューや、除去できるメニューがあるか、しっかり確認しましょう。外食で食べることがやっぱり心配、という場合は、子ども用の離乳食/食事を持ち混んでもいいか確認を。
 
ちなみに沖縄そばはつなぎに卵が入ってるお店もあるので注意しましょう。
 
P4136051.jpg
子連れ外食の必須アイテムは?
ズバリ!スマホです。
スマホに子守をさせちゃいけないってわかっています。だから絵本やおもちゃも用意するし、パパと交代であやしたり抱っこしたりもします。なるべく昼寝してる間にランチを済ませようと時間調整したりもします。
 
でもせっかくの旅行。いつもはせかせかしちゃう食事の時間だけど、ゆっくり楽しみたいですよね。子どもが騒いだりあちこち行ったりしてイライラするくらいなら、旅行中の数回の外食時の最終兵器として頼ってもいいんじゃないでしょうか。
 
あと、3~4歳になって箸を使う子は、旅行中に子ども用のお箸を持ち歩くといいです。子ども用のフォークやスプーンを貸してくれるところは多いですが、お箸があるところは少ないです。
まとめ
慣れない外食だといろいろ心配になると思います。でも、旅行の楽しみのひとつはやっぱりグルメ! ホテルにこもって、毎食ホテル内のレストラン、というのはもったいない。
 
定番沖縄料理やひんやりスイーツ、絶品豚料理など、沖縄グルメも子どもと一緒に楽しんじゃいましょう。

Information/お知らせ

2017年3月にダイヤモンド・ビッグ社より「子連れで沖縄 旅のアドレス&テクニック117」というガイドブックを出版。子連れ旅行に役立つフライトテクニックやおすすめのお宿などをご紹介しています。全国の書店またはAmazon等で購入できます。
またブログでも写真たっぷりめに子連れにやさしい飲食店やちいさなお宿、最新のお土産情報など更新しています◎
子連れで沖縄! TRAVEL HACK

 

【ミキハウス子育て総研認定】お子さま連れ歓迎のお宿・ホテル

「ウェルカムベビーのお宿」の情報は<コチラ

welcome.png

 

「ウェルカムベビーのお宿」公式Instagramは<コチラ

Instagram1.png

Mama's profile/プロフィール

島村 麻美

島村 麻美 【子連れ沖縄旅行アドバイザー】

記事テーマ

0~3歳と一緒に楽しむ はじめての沖縄旅行

出産してからずっと子育てでてんてこまいのママ。そろそろリフレッシュ旅行したい!という時は沖縄がおすすめ。海外より近くて安い、国内リゾート沖縄は子連れがとっても過ごしやすいんです。子供がいると心配な飛行機や車の移動、はじめての外食、海遊びの注意点、忘れちゃいけない持ち物、など0~3歳の子供と一緒でも楽しめる沖縄旅行のノウハウをご紹介。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/島村 麻美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ