ハッピー・ノート.com

今注目の手仕事みやげはこれだ!in沖縄/2017年2月

定番みやげはつまらない

沖縄旅行のおみやげといえば、紅芋タルトにちんすこう。空港やみやげ店にならんでいるような定番品は、買うには便利だけど、もらった人も特に喜ぶでもなく、ちょっとつまらない。ママ友や自分用にちょっとこだわりのおみやげを選びたいなら、手仕事ものを探してみよう。食べ物ではなくて、やちむんとか、紅型の雑貨とかだって、おみやげにピッタリ。

ここでは、私が最近注目している手仕事みやげをご紹介します。

島しまかいしゃの羊毛ワッペン

最近は空港のみやげ店や、道の駅許田でも見かけるようになった、「島しまかいしゃ」さんの羊毛ワッペン。羊毛フェルトで作り出された沖縄の動物や魚たちは、どれも手作りのぬくもりたっぷり。

 

p79_花時差し替え.jpg

 

カバンに重ね付けしてもいいけど、子どもが洋服にこんなのつけてたらめっちゃカワイイ。ジンベエザメやカクレクマノミ、ヤンバルクイナ、ヤギ、など、どれもちょっととぼけた感じがかわいらしい。ひとつだけなんて選べなくて、まとめ買いして家の一角を動物園にしたいくらい!

 

でも時々こんな妙なものも・・・

p79_花時差し替え_キリヌキ.jpg

 

これはミルク様。何者か知りたい人は、「沖縄 ミルク様」でググってみよう。

toncatiの廃材雑貨

家具などを作ったあとに残る廃材を再利用し、ペイントをし、あたらしい商品に生まれ変わったのがtoncatiの雑貨たち。

 

DSC_0339.jpg

 

とりブローチはどれも少しずつ形が違い、色や柄もまちまちなので、これまたどれを連れて帰ろうか悩んでしまう。どさっと買って家の壁に布をたらして、そこに飾ってあげたい。

 

p79_toncati_other2.jpg

ちょっと大物になるとこんなものも。

 

私が今狙っているのは壁掛け時計。

p79_toncati.jpg

 

どの商品もペイントがひとつずつ違うので、いつ、どんなデザインの商品に出合えるのかはお楽しみ。「これだ!」という組み合わせに出合ったら買い逃さないで。

UTSUWAチャタロウのやちむんブローチ

UTSUWAチャタロウはやちむんのセレクトが好きで、毎回必ず立ち寄るお店。オリジナルの商品から、県内の人気作家さんの作品まで、数多くのうつわやガラスが揃っています。自分用にやちむんを買うのは当たり前なのですが、おみやげにするなら、かさばらずに、割れにくいブローチがおすすめ。

 

IMG_2955.jpg

 

沖縄ではごはん茶碗のことを「マカイ」と呼ぶのですが、このマカイブローチがまたかわいい。どこに着けようか決める前に、ただただ自分のものにしたくなっちゃって購入している私がいます。やちむんはうつわだけでなく、アクセサリーとして使っても、ぽってりしたあたたかみが伝わります。

おみやげを探す旅にでかけよう!

私にとっておみやげは、旅のついでに惰性で買うものではなくて、わざわざ買いに行く最終目標だったりします。なんとな~く、国際通りや空港で見慣れた沖縄みやげを買うのではなく、わざわざ遠くまで足を運び、工房で作るところを見学し、実際に手に取って比べてみてお気に入りを見つける。その作業が旅の楽しみのひとつなのです。ぜひ、次回の沖縄旅行は、先におみやげを決めて、わざわざ出かけてみてください。ちょっと違った沖縄の楽しみ方が発見できるかも。

Information/お知らせ

2017年3月にダイヤモンド・ビッグ社より「子連れで沖縄 旅のアドレス&テクニック117」というガイドブックを出版。子連れ旅行に役立つフライトテクニックやおすすめのお宿などをご紹介しています。全国の書店またはAmazon等で購入できます。
 
51FzjjpIvzL._SX338_BO1,204,203,200_.jpgのサムネール画像
 
またブログでも写真たっぷりめに子連れにやさしい飲食店やちいさなお宿、最新のお土産情報など更新しています◎
 
 
子連れで沖縄! TRAVEL HACK
 
http://okinawa-lifehack.com/

Mama's profile/プロフィール

島村 麻美

島村 麻美 ー子連れ沖縄旅行アドバイザーー

記事テーマ

0~3歳と一緒に楽しむ はじめての沖縄旅行

出産してからずっと子育てでてんてこまいのママ。そろそろリフレッシュ旅行したい!という時は沖縄がおすすめ。海外より近くて安い、国内リゾート沖縄は子連れがとっても過ごしやすいんです。子供がいると心配な飛行機や車の移動、はじめての外食、海遊びの注意点、忘れちゃいけない持ち物、など0~3歳の子供と一緒でも楽しめる沖縄旅行のノウハウをご紹介。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/島村 麻美さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ