ハッピー・ノート.com

アロマキャンドルでリラックスタイムを②/2012年5月

リラックスと炎のゆらぎの不思議

前回、キャンドルの炎のゆらぎ=「1/fゆらぎ」が人がリラックスするのにちょうどいいというお話をしました。

自然界にたくさんあるこの「1/fゆらぎ」。川のせせらぎ、風の音、星のまたたき…それらが同じようなリズムを持っているというのも不思議。でもうなずけますね。


では、早速、前回お知らせした材料で、今回は好きな香りをつけたソイキャンドルを手作りしてみましょう。

地球にも優しいソイキャンドル

ソイキャンドルとは『Soy Candle』、つまり大豆を原料とするワックスから作られたキャンドルのことです。

soycandle.jpg

ゆるやかに溶ける蝋と優しく揺れる炎、そしてほんわりと包み込むような香りの広がりに特徴があります。

 

石油系のパラフィンキャンドルと違ってすすが出にくく、また低温でゆっくり燃焼するため、普通のキャンドルよりも30%~50%燃焼時間が長いのです。

 

人にも地球にも優しいキャンドルなんですね。

アロマソイキャンドルの作り方1

では作ってみましょう!

図1

【材料】

◆ソイワックス

◆キャンドル芯

◆座金

◆ビン

◆割り箸 

◆精油

 

①ボウルにソイワックスを入れて、湯せんで溶かします。(図1)

 

 

 ②その間に、溶けたロウに浸したキャンドル芯を座金にセットします。セットしたらピンチでつぶして固定しておきます。(図2)

図2

 

 

 

③座金がビンの底に付くように割り箸ではさみます。(図3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

star2012-04-28 10.38.23-20120428aroma.jpg

 

 

 

 

  

アロマソイキャンドルの作り方2

④あら熱が取れたソイワックスに好きな香りの精油を垂らします。(図4)star2012-04-28 10.32.27-20120428aroma.jpg

 

今回は、『夜のゆったりタイムに』

ローズオットー、ローズウッド、ベルガモット

 

甘い香りの中に、ベルガモットの爽やかさ。

幸せな気分でゆったり~♪

 

 

 

 

 

 

 ⑤そのまま涼しい場所に置いて、固まればできあがり!(図5)図5

 

【ご注意】

火を灯すときは、燃えやすいものの近くでは行わないようにしましょう。

また、消火は確実に行ってください。

虫よけキャンドルも作れます!

精油を変えることで、虫よけキャンドルも作れますよ!star2012-04-28 11.45.20-20120428aroma.jpg

 

◆シトロネラ

◆ローズマリー

◆ティートリー

 

そして上にはカレンデュラの花びらをで散らしてみました♪

 

 

材料を揃えれば、短い時間で作れるオリジナルキャンドル。

ほんのり香るいい匂いと、炎のゆらぎ。

 

お好きな香りで、ゆったりとした夜をお過ごしくださいね。

Information/お知らせ

ビアンジェでは、ママと子どものアロマケアを楽しむレッスンを開催しています。

5月のレッスンは「ベビースキンケア」。

紫外線が気になってくるこの時期。

想像以上に紫外線を浴びている赤ちゃんのお肌を知って、ケアをしてあげましょう。

ベビースキンケアセラピストでもある斉藤智子によるスキンケアのポイントのレクチャーとママやベビー&キッズにも優しい日焼止めクリーム、日焼けクールダウンスプレー作り。ご一緒に楽しみませんか?

詳しくはこちらから↓

ブログ「子連れでおけいこ ビアンジェ@たまプラーザ&用賀★

ビアンジェHP★

Mama's profile/プロフィール

斉藤 智子

斉藤 智子 ーベビーマッサージ&アロマテラピー教室『ビアンジェ』主宰ー

記事テーマ

アロマライフとタッチコミュニケーション★家族みんなで楽しもう

ママの生の声から実感したのは、ママが上手に気分転換をしたり、リラックすることは、家族の笑顔につながること。ベビーマサージの基本でもある『タッチケア』の大切さは年齢を問わず大切なコミュニケーションであること。
ママ&ベビー×スキンシップ×香り~をテーマに、家族みんなで楽しむアロマライフやタッチケアを連載します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/斉藤 智子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ