ハッピー・ノート.com

ベビー&キッズのスキンケア・日焼止め対策② /2012年6月

手作り日焼止めを作ってみましょう!

5月後半。お外でのピクニックも楽しい季節ですね。

そこで気になるのが「日焼け」「紫外線」。

前回のベビー&キッズのスキンケア・日焼止め対策①でお伝えしました 「お肌のメカニズム」。

お判りいただけましたでしょうか?

それでは後半はいよいよ、赤ちゃん、子どもにもやさしい日焼止めクリームを手作りしてみましょう!starCIMG2498-20120517aroma.JPGのサムネール画像

手作り日焼止めクリームの材料

では材料のご紹介です。

starCIMG2491-20120517aroma.JPG

 

【材料】

・シアバター  10g

・ホホバオイル 5ml(小さじ1)

・二酸化チタン 小さじ1/2

・酸化亜鉛   小さじ1/2

手作り日焼止めクリームの作り方

【作り方】

 

①クリーム容器、器具などはすべてエタノールで消毒します。

②シアバターを湯煎で溶かし、ホホバオイルと混ぜます。

③少しずつ二酸化チタン、酸化亜鉛を加えながら、よく混ぜます(小さなクリーマーを使うと早く滑らかに混ざります)。

④混ざったら粗熱をとって、あたたかいうちに容器へ入れます。

⑤粗熱が取れたら、日付、内容を書いたシールをはっておきましょう。

 

starCIMG2496-20120517aroma.JPGstarCIMG2506-20120519aroma.JPG

実際にお肌につけてみると…

作りたてはとろとろと乳液状ですが、翌日には固まってきます。

今回はなるべく安心できる素材だけを使っていますので、翌日は少しざらっとした様子になるかもしれませんが、ご使用する上で問題はありません。

手であたためるようにこすり合わせてから、腕などのお肌に塗ってくださいね。

 

なお、今回はお肌になるべくやさしいもの、ということで保存料をいれておりません。

冷蔵庫で保管をして、2週間以内に使い切るようにしてください。

また、使用の前には必ず「パッチテスト」をしてからご利用いただきますようお願いいたします。

 

 

 

では実際に私の腕に塗った様子を記載しておきますね♪

 

↓お肌に塗った直後

starCIMG2502-20120517aroma.JPGのサムネール画像

 

↓伸ばすとこうなります!

starCIMG2505-20120517aroma.JPG

 

 

【ご注意】

アロマテラピーは医療行為ではありません。日本ではご自身のご判断の元、お楽しみいただくものとなっております。

記事内でご紹介したアロマテラピー、ハーブのレシピなどによって生じた問題に対する責任は負いかねますのでご了承くださいませ。

Information/お知らせ

ビアンジェでは、「子どもと一緒に楽しむアロマライフ」テーマに運営しています。

 

「ママと子どものアロマの薬箱」、「ベビーマッサージ」、「ベビースキンケアレッスン」のほか、「ママ&プレママさんのための一眼レフ・デジカメ教室」、親子撮影会「フォト*タッチ」など、お子様と一緒に楽しめるイベントやレッスンを企画しています。

今回の「ベビースキンケア&手作り日焼止め」レッスンも大好評!今後も用賀、たまプラーザで開催します!

 

 

また5月から私だけの香り、「プラス+アロマ」をスタート。

o0350023311894494944[1].jpg

「今の心に寄り添う」、そんな世界にひとつだけの香りを作っていきます。

疲れたとき、リフレッシュしたいとき、お子さんの気分転換に、お友達へのプレゼントに。ぜひお試しくださいね。

 

 

ブログ「子連れでおけいこ ビアンジェ@たまプラーザ&用賀はこちら★

 

ビアンジェHPはこちら★

Mama's profile/プロフィール

斉藤 智子

斉藤 智子 【ベビーマッサージ&アロマテラピー教室『ビアンジェ』主宰】

記事テーマ

アロマライフとタッチコミュニケーション★家族みんなで楽しもう

ママの生の声から実感したのは、ママが上手に気分転換をしたり、リラックすることは、家族の笑顔につながること。ベビーマサージの基本でもある『タッチケア』の大切さは年齢を問わず大切なコミュニケーションであること。
ママ&ベビー×スキンシップ×香り~をテーマに、家族みんなで楽しむアロマライフやタッチケアを連載します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/斉藤 智子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ