ハッピー・ノート.com

アロマで除菌!梅雨も快適に。/

シトシト、ジメジメの季節がやってきました

6月に入り、いよいよ梅雨の季節がやってきました。

stara0027_001136-20120611aroma.jpgのサムネール画像のサムネール画像


清潔にしているつもりでも、なんとなくのこるイヤな臭い、なぜかできるカビ…。 

この時期は小さなお子さまがいるご家庭では「雑菌」が気になりますね。
こんな時も精油(エッセンシャルオイル)の力を借りて、優しく除菌をして快適に過ごしましょう。


 

除菌、殺菌におすすめの精油は?

ではまず除菌、殺菌効果を期待できるおすすめの精油をいくつかご紹介します。

 

◆ティートリー  Melaleuca alternifolia

teatree.jpg

 

◆ペパーミント  Mentha piperita

2009925_0.jpg

 

◆レモン  Citrus limon

a1230_000027.jpg

 

◆ラベンダー  Lavandula angustifolia

lavender.jpg

今回ご紹介した精油は、なじみのある名前が多いかもしれませんね。

 

実はこれらの精油は除菌・殺菌だけではなく、虫除け、リフレッシュ、風邪予防などに普段から大活躍できる精油ばかりです。

 『精油を買ってみようかな?』という方は、まずはこのあたりからチョイスしてみてくださいね!

キッチンでおすすめのアロマは?

ではまずはキッチン編。

ここで私がおすすめする精油は…ティートリーやレモン、ペパーミント。

使った後も、すっきり爽やかです。

それでは早速『アロマスプレー』を作りましょう!

 

◆材料(100ml容器)043-y1.jpg 無水エタノール 10ml
精製水     90ml
「ティートリー」、「レモン」、「ペパーミント」の中から20滴

 

◆作り方

①スプレー容器に無水エタノールを入れます。
②精油を20滴入れます。
③精製水を加え、よく振ってからスプレーします。

 

台所の生ゴミの匂いや、まな板の除菌などに シュッとひと吹き。
爽やかな香りとともにばい菌も減らしてくれます。

冷蔵庫や電子レンジの中、シンク周りなどは、雑巾に吹きかけて拭き掃除をしましょう。
すっきり気分よくお料理が作れそうですね♪

洗濯におすすめのアロマは?

さて次は洗濯物編。

 

洗濯物も乾きにくくて、おまけに部屋干し。匂いも気になります。
そんなときにおすすめな精油は「ラベンダー」「ティートリー」。

リネンウォーターでもおなじみですね。

すっきりしたハーブ調の香りで殺菌作用もあるラベンダーと、高い殺菌・除菌作用を持つティートリー。

小さなカップなどに水道水を入れ、精油を数滴垂らします。
よく混ぜてから洗濯スタート!これだけでOKです。

干すときも、ほのかに香ってきて、お洗濯も楽しく感じます。


さあ、今年の梅雨は、アロマテラピーの心地よい香りを楽しみながら、ぜひ活用してみてくださいね!

Information/お知らせ

ビアンジェではお子様連れOKのレッスンを開催中!

ママとこどものアロマの薬箱 次回6/22は虫除けスプレー、虫刺されジェルなどの虫除けグッズを作ります。

o0298024211894494983[1].jpg

 
+アロマ (プラスアロマ) 

世界にひとつだけのあなただけの香りを調合します。

リラックスできる香り、気持ちを明るくしてくれる香り、勉強に集中したいときの香り…

お子様から大人まで、今のあなたに寄り添い、記憶に刻まれる香りを作りませんか。

 

 

 

ブログ「子連れでおけいこ ビアンジェ@たまプラーザ&用賀はこちら★

ビアンジェHPはこちら★

Mama's profile/プロフィール

斉藤 智子

斉藤 智子 【ベビーマッサージ&アロマテラピー教室『ビアンジェ』主宰】

記事テーマ

アロマライフとタッチコミュニケーション★家族みんなで楽しもう

ママの生の声から実感したのは、ママが上手に気分転換をしたり、リラックすることは、家族の笑顔につながること。ベビーマサージの基本でもある『タッチケア』の大切さは年齢を問わず大切なコミュニケーションであること。
ママ&ベビー×スキンシップ×香り~をテーマに、家族みんなで楽しむアロマライフやタッチケアを連載します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/斉藤 智子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ