嘔吐・下痢のことならハッピーノート.com

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

沢山食べた日の夜に急に吐いたのは消化不良ですか?(2歳)

嘔吐・下痢 子どもの病気 子育て応援隊のズバリ!アドバイス

沢山食べた日の夜に急に吐いたのは消化不良ですか?(2歳)

普段からよく食べる子なのですが、誕生日会で五目寿司やケーキを沢山食べて、その日の夜中4時頃に急に吐きました。次の日は水分を与えると1時間後に吐きました。吐き気が治まったのは、2日後の午後です。

熱は無く元気もあったので、風邪を移されるのが怖くて病院へは行きませんでした。子供でも消化不良などで吐くことはあるのですか?

アドバイス お悩み・相談は、ミキハウス子育て総研のスタッフがよく読み、200名以上の子育て応援団(専門アドバイザー)の中から適切な方にアドバイスを依頼しました。

もちろん食べ過ぎによる消化不良症もありますが、冬の時期でしたら、流行している感染性胃腸炎からの嘔吐ではないかと思います。本格的になると、発熱・下痢も伴います。
2日後には治まり元気も出てきたのであれば、消化のよい食事、少しずつ水分を補給するなどして経過を見ていいでしょう。感染性胃腸炎は何度もかかりますから、もし発熱・下痢を伴った場合は、躊躇せず小児科を受診しましょう。

医師 小児科:桑折 紀昭
2004年12月24日

アドバイザー紹介

桑折 紀昭
医師 小児科

1983年より愛媛県宇和島市で小児科クリニックを開業、99年から病院ヘ行くほどではないけれど心配なこと、病院で聞きにくいこと、聞けなかったこと、聞いたけれどよくわからなかったこと、などの質問に答えるHPを開設、2001年からは病児保育施設にも力を注いでいる。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

注目TOPICS