ハッピー・ノート.com

3歳で自転車補助輪無に乗れます!/2014年2月

三輪車選びから

雪も降る2月ですが、春もあと少しで訪れます。温かくなったら自転車の練習を是非してみてください。1歳のお子様のお誕生日やクリスマスプレゼントに「三輪車」をプレゼントするご家庭をよく聞きますね。

 

我が家も右に倣えで「三輪車」をプレゼントしましたが、三輪車の種類をいま流行りのものは選びませんでした。いまどきの三輪車は本当に子どもにも親にも快適なものばかりです。そういう三輪車はもちろん、子どもにはうけるし、親御さんにもありがたいしで一石二鳥ではあるのですが、スポーツインストラクターとしてはあくまでも「自転車に乗る」ための通過点ということで以下のポイントで三輪車を選びました。

 

①ペダルのこぎ方がしっかり自分の力でできるようになるもの

最初は多少固くてもこれをクリアしておくと後の自転車の漕ぎだしがスムーズになります。

②ハンドルさばきを覚えられるもの

右や左へ自分の行きたい方向へハンドルを操作できるのは次のステップへの大きな1歩になります。

この2点で選ぶと・・・。
昔ながらの三輪車にいきついてしまうのですが、現在ではなかなか見当たらなかったりするのです。
&少しだけデザインにはこだわりを持って選んだものだから(-_-;)

 image0004 (2).jpg

※あくまでも参考までに・・・。他にも種類は探せばあります。こちらは「Kids trike クラシック  」になります。

三輪車→ストライダー ステップアップ

最近は、三輪車は購入しないで「ストライダー」に・・・というご家庭も多いですね。さて、ストライダーを御存知ない方にストライダーの説明です。

 写真.JPG

 

STRIDERにはペダルもブレーキもありません。アメリカ生まれの、「足で地面を蹴って進む、全く新しいバイク」。赤ちゃんが歩けるようになるのと同じで誰でも直感的に操作でき、自然とバランス感覚を向上する乗物として支持を得ています。

【参考:ストライダージャパン http://www.strider.jp/index.html】 

 

私のお教室でも2歳のお誕生日に何が良いですか?なんてよく質問を受けます!そこでお答えするのが「ストライダー」と答えることが多いです。2歳に近いクリスマスプレゼントでも良いですね。
 

何が良いかというと、自転車に乗る前にバランス感覚が自然に養われるので「ストライダー」経験のあるお子様とそうでないお子様とでは自転車補助輪無しの乗れる時間の短さがまるで違うということです。

実際、私の娘は1歳半からストライダーを乗りこなしていたせいか4歳の誕生日前に自転車の補助輪無しにたった10分で乗れるようになりました。勿論、それには三輪車で漕ぎ方をある程度習得していた、自転車補助輪無の指導をインストラクターである私がスムーズに教えたという環境もあったかもしれませんが、「ストライダー」は是非、自転車に乗る前に体験してほしいです。

但し、お子様の身長に合わせてストライダーの一番低いサドルに合わせても足が届かない場合はもう少し時期を遅めても良いと思います。

 

※ストライダーは公道での走行はできません。

自転車補助輪無し指導のコツ

ストライダーで足を少し宙に浮かせて坂道を下ったり、ハンドル操作にも問題ないようであれば、次は補助輪付自転車で自転車に乗る練習をしてみましょう。だいたい、3歳・4歳くらいが適齢期ですが、先ほどもお伝えし通り、それまでの三輪車・ストライダー経験で少し差は出てくるかと思います。

自転車はまずは購入しないで、「自転車公園」などでお子様が自転車に慣れてから、「自転車」に慣れ、補助輪無しに挑戦・乗れてからでも問題ありません。最初はなるべく、お子様には少し小さいかな?と思われるようなサイズの自転車から乗り始めるとすべての操作がスムーズになります。

 

いよいよ自転車補助輪無しに挑戦となれば、次のステップを踏んでいきましょう。

①自転車を押して歩きます。

カーブの曲がり方、転んだ時の自転車の支え方、おこしかたなどをグランド1周程度行います。

②自転車に跨って自転車を操作してみます。

ストライダーを経験している子は、簡単なことですが、ここではブレーキの感覚や自転車の重さなどを体感しながらバランスよく自転車に跨って地面を蹴ることを意識します。

③ここからはパパ・ママの協力要請!

ペダルを漕ぐ練習をする

子どもはペダルを漕ぐということに集中させます。お子様が持っているハンドルをお子様の手の上から一緒に握ります。パパ・ママは自転車に跨りながらお子様を二人婆折の要領でお子様の漕ぐスピードに合わせてハンドル操作をしながら一緒に走ります。(これがかなり腰にきます)

だんだんにお子様の手から腕・肩へサポートする位置を変えながら自然にハンドル操作ができるように導きます。この繰り返しをしているうちに簡単に漕いで、ハンドル操作もできるようになります。

④肩をサポートする程度でバランスを崩さなくなったら、自転車の後ろを軽くもちましょう。

自分で漕ぎだしも練習しながら、少しずつパパ・ママのサポート手を緩めていきます。

 

⑤ ③④を繰り替えしているうちにあっという間に乗れるようになります。

乗れるようになったら、スタンドの立て方、ブレーキの掛け方、公共でのルールなどを教えていきましょう。

 

もうすぐ、春です。気持ちの良い風をお子様にも体験させてあげましょう!!

Information/お知らせ

田園都市線 たまプラーザ駅 徒歩5分 

ベビー&キッズ・ママ・シニアまで

       ~笑顔あふれる一軒家サロン~

    「Smiley House」

 

ベルご予約・お問い合わせ 

 横浜市青葉区美しが丘5-6-1 

 info@stars-smiley.com24時間受付)/045-909-0081 (平日10:00~17:00)

            ※レッスン中の場合出れないこともあります。


家Smiley House への道順 はこちら➡ 道のりご案内

 

ニコニコスケジュール(NEW2/12更新!!

ご予約はこちら→ info@stars-smiley.com
「ご希望のクラスと日時」「お名前」「お子さまのお名前」「連絡先(電話・メールアドレス)」

をお知らせの上、ご予約ください。

尚、お返事も上記のアドレスからとさせていただきますのでドメイン解除をお願いいたします。

 

≪ベビークラス≫

 ベビーダンス  参加費:1200円

 

2/20(木) 14:30~15:30(お茶会あり) 満席

3/6(木)11:00~12:00 ベビーダンス&授乳フォト撮影会 

 

≪キッズクラス≫

 ベビーチア    レッスン内容はこちら⇒ベビーチアについて

毎週月曜・火曜・木曜 10:30~11:30   体験費:1500円

NEW隔週土曜 10:40~11:40      

随時更新中!⇒2月ベビーチア空き状況

 

 幼児体操教室(3歳~6歳) 

毎火曜 15:40~16:40            体験費:1500円

2/1、2/15 土曜(月2回) 14:30~15:30

NEW≪幼児教室≫
未就園児クラス(月1回)/年少クラス(月1回) 

月会費:(会員)2500円 (一般)2800  別途教材費:200円 

3/26(水) @Smiley House(たまプラーザ)
13:30~14:45・・・未就園児クラス /15:00~16:00・・・年少クラス

 

≪大人エクササイズクラス≫ お子様連れOK!

ビジター:2100円 ※エクササイズチケットのご利用がお得です♪

大人初心者バレエ  金曜 10:00~11:00              

ストレッチピラティス  毎金曜 11:10~12:10     
大人のためのチアダンス  2/10(月)、2/24(月) 14:00~15:00 

骨盤調整ヨガ 2/12(水)、19(水)満、26(水)  10:00~11:30


 

         ベル2月開催 おすすめイベントベル               
★チアダンス体験会やります!! 詳細⇒まずは体験!

2/6(木)、13(木)、27(木)

キッズクラス(年少~年長) 16:00~16:50

小学生クラス(1年生~4年生) 17:10~18:10

 

★幼稚園・保育園・小学校入学準備オーダー会(要予約)

入園グッズを手作りいたします!!即売もあり(即売は予約不要)詳細⇒オーダー会開催♪

 

★スケート教室 @トレッサ横浜特設スケートリンク 詳細⇒スケート教室♪

対象:未就園児※長靴で体験!(2/13)/4歳~小学生(2/22)初心者スケート教室

 

★シルクフラワー教室 2/20(木)  詳細⇒シルクフラワー教室

★朝ヨガNEW・・・2/1、2/15、2/22(土)  9:00~10:30
参加費スタート特別価格! 1,300円  詳細⇒朝ヨガ始まります!

 

★鉄棒教室&短期体操教室開催(3月)!! 詳細⇒特別教室☆  

Mama's profile/プロフィール

村田 綾子

村田 綾子 【Stars Smiley株式会社 代表取締役】

記事テーマ

幼児・児童期の運動と家庭でので子育て術について

近年、子どもたちの運動機能・体力低下について問題視されていますが 私自身が現場で感じること、ご家庭でできる改善点なども交えてお話します。将来の子どもたちの為に大人たちが出来ること沢山ありますよ!!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/村田 綾子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ