ハッピー・ノート.com

縄跳び 教えます!/2014年2月

【未就園児・幼児向け】 縄跳びと遊ぼう!!

こんにちは。1年で一番さむーい季節になってきましたね。そして!!私は1年で一番熱いレッスンを繰り広げる毎日です。

というのも、チアダンスの大会シーズンなので追い込みです。今年は、全部で4チーム、2大会出場でしたので、猛威を奮うインフルエンザウィルスに負けじと頑張っています。

 

さて、冬季オリンピックが間近に迫り、冬もスポーツできるのね~なんて思っている方!!こそ、是非、ご家族で「縄跳び」をしましょう! とっても無理やりな導入ですが・・・。今回は「縄跳び」を跳べるための幼児期からの取り組みをお話しします。

2歳くらいになると両足でジャンプを跳べるようになる子が多くなります。「縄跳び」を楽しく遊べる目安は両足ジャンプと思っていると良いかもしれません。
 

お子様に合う縄跳び選び

★縄がお子様の身長に合っていること。

目安は両手で縄を持ち、両足で真ん中を踏み、両手の持ち手をひっぱって胸の高さあたりにくるのがベストです。
 

★布製で適度な重さのあるものがベスト

私のレッスンでは、適度な太さの縄を使って練習しています。小さいうちは、適度な重さがある方が回している感覚がつきやすく、縄がよれにくいので、小さい子どもたちにも扱いやすいです。

 

レッスン例

1・ジャンプをしてみよう!

どんなスポーツにもリズムが必要ですが、縄跳びは特にジャンプのリズムが取れることが大事です。縄を持たず膝をしっかり屈伸しながら、両足ジャンプの練習をします。手でリズムをとりながら、ジャンプをすると楽しくできます。

 

2・縄を飛び越えてみよう!

最初は、縄跳びを半分くらいに折って短くして地面におき、その上を両足で縄を踏まないように前に跳んだり、後ろに跳んだりします。それができるようになったら、パパやママが縄をにょろにょろと蛇のように動かしているところを跳んでみる。動体視力を養うのも大事なことですね。

 

3・カウボーイになって片手で縄跳びを回します。

片手で縄をもち、縄を回す感覚をつかみます。小さいうちは真横で持っても肩関節の動きや手首の動かし方が未熟なので、なかなか真横で回すという動作が難しいです。だんだんに慣れてくるので、最初のうちはパパやママが強制的に身体を動かしてあげると感覚がつかめてきます。

 

4・両手で縄跳びをもって前跳びにチャレンジ!

3までの過程がスムーズにできてきているお子様は、前跳びも後ろから前に縄をも持ってきて跳ぶの繰り返しができるようになります。年少くらいまではこの程度までできればよいですね。年中以降で前跳びができないお子様は、是非、ここまでを丁寧にやった後に少し早く縄を回して跳べるように、「駆け足で縄跳びを回す」練習も入れていくとより早く上達していきます。

前跳びができたら・・・

前跳びができたら、他の技にも挑戦してきましょう!!

 

後ろとびは、前跳びと同じ要領でまずはゆっくり身体に覚えてもらいましょう。それができるようになったらリズミカルに跳びます。

次に、「あやとび」「交差とび」を練習していきましょう。この時点で、今までおすすめしていた布製の重い縄跳びから、回転が早くできるビニール製の縄跳びをご用意することをお薦めします。特に、二重跳びは早く回すためにスピードが大事です。二重跳びについてはまたの機会にお話したいと思います。

冬の寒い間は、家族で「縄跳び」練習をして身体もホカホカ、心もホカホカしていきましょう!!

Information/お知らせ

★冬の間のスポーツの家庭教師の依頼内容は「縄跳び」「鉄棒」がダントツですね。

 お子様の「できた!」の笑顔を引き出すお手伝いをします。

 スポーツの家庭教師のご依頼はこちらまで↓

  Stars Smiley株式会社 045-909-0081 info@stars-smiley.com

 

★Stars Smiley株式会社 運営

田園都市線 たまプラーザ駅 徒歩5分 

ベビー&キッズ・ママ・シニアまで

       ~笑顔あふれる一軒家サロン~

    「Smiley House」

 

ベルご予約・お問い合わせ 

 横浜市青葉区美しが丘5-6-1 

 info@stars-smiley.com24時間受付)/045-909-0081 (平日10:00~17:00)

            ※レッスン中の場合出れないこともあります。


家Smiley House への道順 はこちら➡ 道のりご案内

 

ニコニコスケジュール(NEW2/3更新!!

ご予約はこちら→ info@stars-smiley.com
「ご希望のクラスと日時」「お名前」「お子さまのお名前」「連絡先(電話・メールアドレス)」

をお知らせの上、ご予約ください。

尚、お返事も上記のアドレスからとさせていただきますのでドメイン解除をお願いいたします。

 

≪ベビークラス≫

 ベビーダンス  参加費:1200円

2/6(木) 11:00~12:00

2/20(木) 14:30~15:30(お茶会あり)

 

≪キッズクラス≫

 ベビーチア    レッスン内容はこちら⇒ベビーチアについて

毎週月曜・火曜・木曜 10:30~11:30   体験費:1500円

NEW隔週土曜 10:40~11:40      

随時更新中!⇒2月ベビーチア空き状況

 

 幼児体操教室(3歳~6歳) 

毎火曜 15:40~16:40            体験費:1500円

2/1、2/15 土曜(月2回) 14:30~15:30

NEW≪幼児教室≫
未就園児クラス(月1回)/年少クラス(月1回) 

月会費:(会員)2500円 (一般)2800  別途教材費:200円 

2/5(水) @Smiley House(たまプラーザ)
13:30~14:45・・・未就園児クラス /15:00~16:00・・・年少クラス

 

≪大人エクササイズクラス≫ お子様連れOK!

ビジター:2100円 ※エクササイズチケットのご利用がお得です♪

大人初心者バレエ  金曜 10:00~11:00              

ストレッチピラティス  毎金曜 11:10~12:10     
大人のためのチアダンス  2/10(月)、2/24(月) 14:00~15:00 

骨盤調整ヨガ 2/12(水)、19(水)満、26(水)  10:00~11:30


 

         ベル2月開催 おすすめイベントベル               
★チアダンス体験会やります!! 詳細⇒まずは体験!

2/6(木)、13(木)、27(木)

キッズクラス(年少~年長) 16:00~16:50

小学生クラス(1年生~4年生) 17:10~18:10

 

★幼稚園・保育園・小学校入学準備オーダー会(要予約)

入園グッズを手作りいたします!!即売もあり(即売は予約不要)詳細⇒オーダー会開催♪

 

★スケート教室 @トレッサ横浜特設スケートリンク 詳細⇒スケート教室♪

対象:未就園児※長靴で体験!(2/13)/4歳~小学生(2/22)

 

★シルクフラワー教室 2/20(木)  詳細⇒シルクフラワー教室

★朝ヨガNEW・・・2/1、2/15、2/22(土)  9:00~10:30
参加費スタート特別価格! 1,300円  詳細⇒朝ヨガ始まります!

 

★鉄棒教室&短期体操教室開催(3月)!! 詳細⇒特別教室☆  

Mama's profile/プロフィール

村田 綾子

村田 綾子 【Stars Smiley株式会社 代表取締役】

記事テーマ

幼児・児童期の運動と家庭でので子育て術について

近年、子どもたちの運動機能・体力低下について問題視されていますが 私自身が現場で感じること、ご家庭でできる改善点なども交えてお話します。将来の子どもたちの為に大人たちが出来ること沢山ありますよ!!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/村田 綾子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ