ハッピー・ノート.com

ママ力&女子力がアップするカラダ&美人顔のつくりかた。/2014年2月

『カラダ』と会話していますか?

『カラダ』は、気にかけてあげていないと、どんどんと緩んでいきます。カラダの一部である『顔』も同じ。1日の終わりに、ほんの少しでも、『カラダ』、そして『ココロ』を見つめてあげる時間をもつと、色んな変化を感じるようになってきます。

そして、面白いことに、カラダの声を聴き始めると段々と自分のクセみたいなものが分かってくるのです。(ココロのクセもありますね。)『筋肉』ってクセがつくのです。偏った姿勢だったり、足を組んだり、前かがみ、猫背・・・全部、『筋肉』はその状態を好むようになり、放っておくとなかなか元に戻らなくなってくる。そしてそれがそのまま『習慣化』してしまい、悪い姿勢などもどんどんと悪化する一方に。何故なら、カラダは毎日の積み重ねだから。その人の歴史なのです。

カラダの声をちょっとでも聴き始めると、『あ、この○○が、この状態をつくっているのね~。』とか、『あ、ここに負担がかかっているな~』とか、『ここをこう楽にしてあげるとこうなるんだ~』とか、色んな変化を感じられるようになります。

カラダって本当に正直。だからこそ、意識を向ければ、その変化を感じ取れ、変えていこうとするきっかけになる。

この意識があるのとないのとでは、大分違う。いや、全然違う。これからも、ずっとお付き合いしていく大切な相棒のカラダ。

意識が変われば、行動も、カラダも、表情も、変わっていきますよ!

 おしいし

笑顔の更なる効果!

前回の記事でも、『笑う』ことは沢山の素敵な効果がありますよ~と書きました。 

 そして更なる『笑顔』の効果。『笑う』ことで、顔やカラダの筋肉などが引き伸ばされて、脈や血圧が上がり、呼吸も早くなるので、体内の組織に酸素がより多く送られることとなり、軽いエクササイズをしたカラダの状態と同じ効果が得られてるのです。また、笑顔でいることは、周りの人たちからも「素敵だな!」「近づきやすい!」「魅力的だな!」などの好印象を与える嬉しいメリットが。例え作り笑顔でも、ストレスを和らげてくれるなんていう嬉しい効果もあるのです。人は、視覚83%、聴覚11%、嗅覚1.5%、触覚1.5%、味覚1%で、物事を判断するそうです。そう考えると、やっぱり、第一印象って、とっても大切なんですね。

毎朝の洗顔後に、またお風呂の中などで、1~2分でいいので、お顔の表情筋を鍛えて笑顔美人の練習をしてみましょう!

しっかり口角上げて、頬の筋肉を持ち上げて、そのまましばらくキープ。上の歯8本見えるのが、素敵な笑顔の条件~。

お顔も、体も、毎日の積み重ね。毎日の『ちょっと』が、未来の笑顔美人を作るのです♪

Fotolia_38425568_XS.jpg

お顔周りの筋肉を鍛えて、目指せスッキリ美人!

顔には、こんな狭い範囲の中に、 約60種類もの表情筋という筋肉があると言われています。 ですが、日常の生活の中で使われる表情筋は、 全体のたった20~30%ほど。 その未使用な表情筋は、年齢とともに衰えて、 しわ、たるみなどの原因になっていっています。重力と共にまさに地滑りを起こしているのです! その衰えを防止すべく、 表情筋を筋力トレーニング! ふだん使用しない表情筋を動かして、 顔をリフトアップしたり、口角が上がりやすくしたり。  表情筋はカラダの筋肉と比べて小さいので、 効果が出やすく、すぐに変化が感じられるのが嬉しいところ♪ 1日たった2~3分、1~2週間続けるだけで変わっていきます。顔や表情が変わっていくと、心も自然と明るくなってくる。周りからの印象も良くなっていきます。まさに、“HAPPYの連鎖”。

今回は、二重アゴを解消して、お顔周りをスッキリ見せる表情筋トレーニングをご紹介! あご周りのたるみに深く関係している首の筋肉、広頸筋(こうけいきん)を刺激して、二重アゴや首のたるみなどをスッキリと。デコルテ部分の皮膚も引っ張られるので、バストアップの効果も!

やり方はとっても簡単!

頭を後ろに倒して、喉部分と首を伸ばします。あごを上に持ち上げて、、尖らせた舌を天井に向かって思いっきり出して10秒程キープ。肩の力を抜いて、リラックスして行いましょう。

 

フェイシャル三角の舌.jpg

  

Mama's profile/プロフィール

川村 ようこ

川村 ようこ 【整体師/フェイシャルヨガインストラクター 『ナチュール*べべ』主宰】

記事テーマ

体と心を整えて、ママであり、女性である『私』を楽しもう!

産前産後、育児中のママ達に沢山出逢って、改めて想ったこと。『からだ』と『こころ』は繋がっている。ストレスを受けやすい現代社会。ホルモンバランスが崩れ、『からだ』も『こころ』も元気がなくなりがち。ここでは日常のちょっとした体の使い方や女性ホルモンを意識した生活術などをお伝えしていきます。ママが子どもにしてあげるかんたんお手当てもお楽しみに♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/川村 ようこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ